引き罠クルエルテスラのメダルについての個人的見解


①CT

王道。
HSが貯まったけどクルエルのCTがまだ上がってないな…
というのが多発する。
個人的には、少なくとも全同色で+3以上あると快適。

メダル調整

メダル調整にて、+1,2,3で効果が1%ずつ上方された。
とても嬉しい。


②HS

これは必要そうに思えて、実はそんなに要らない。
何故ならすぐに貯まるから。
2024/07/13現在、テスラのHSは8秒/16秒で貯まる。
対してクルエルは軽減前で42秒。
したがって、個人的にはCTの方が優先度が高いと思っている。

しかし、下方によりHSゲージ増加量が1秒遅くなってしまった。
これが地味に面倒に感じる。
これもメダル調整により、全同色で+6以上あると下方を差し戻せる。


③足

スプリンターとして強くなれる。
「後手に回るこのデッキなら、足はそんなに要らないのでは?」
と思うかもしれないが、
1.スプとして裏取りに行く場合がある
2.敵前を強行突破しやすくなる
  (特に敵がCで固まってる時)
3.敵の初動Bドアにクルエルを合わせる時、
  クルエルの射程まで早く行ける
  (すると、狙う時間が増える)
4.その他、ありとあらゆる移動の場面で時間短縮
5.クルエルコイルで後ろに踏み込みやすい
など、利点を挙げればキリがない。
陣取りゲーで最強なのは足である。
少なくとも、全同色で+3以上あるとはっきりと実感できる。


④体力

「低デキレなら体力メダルとか誤差では」
と考えていた時期が私にもありました。
サブ垢で80レベルで回して常々思うのが、
"体力があれば取れる動きが増える"ということ。
基本的な動き方に、
Cに共演→体を張ってCまで行く→HSして演出中に回復
というのがあるが、その際にCに居る敵からカードを切られる。
例えば周カノ、カノ、極カノなど、
これらを引き罠で合わせて死ななければ強行突破が出来る。
ガンナーの通常をどれほど受けれるかの"確数"が変わるのも大きい。

体力メダルについての色々な計算

流石に+9まであれば、見違える変化がある。
足やCTと比較してプラス数に対する影響力は小さいが、
もし体力3が付いたなら取っておいても損はないかもしれない。


結局何が良いのさ

足、CT、HS、体力からお好みで。
基本的には足とCTをベースに組むと強い、かもしれない。
筆者は足3CT6を普段使いしている。
もちろん、HS9や体力9にしたって構わない。
何なら、足CTHSを3ずつとか、足CT体力3を3ずつでも良い。
君だけのしっくり来るメダルを見つけよう!

ちなみに、2色同じで*1.3、全同色で*1.7なので、
なるべく色を揃えるようにしよう。


オマケ:その他のメダル


結構バカには出来ない。
クルエルコイルは防御力の影響を受けやすいが、
それで耐久できるボーダーラインを上げれる。
低耐久はカスっただけで死ぬこともある。

属性耐性
これにも結構ポテンシャルを感じている。
各属性+3なら属性攻撃が約12%減になる。
常時12%減のカットがある、と言い換えると強く聞こえる。
体力で回復の素点を上げるのもいいが、
カットと回復も当然相性が良い。
余裕があれば一度検証してみたい。
誰か試した人は居ないか?所感が聞きたい。

それ以外
誤差。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?