或る動画投稿系小屋暮らし実践者の事



皆さんこんにちは。
盆ジョルノです。
11月も半ばに入り、それまでポカポカ陽気だったのがすとんと急に寒くなりました。
どうか、風邪や(もちろん新型コロナにも)体調不良にはお気をつけてくださいね!

さて、この時期になるとBライフ実践者はどうやって過ごしているのか…、とりわけ、
小屋暮らしをしている実践者については「寒くないのか?」「雪が降ったらどうするのか?」が
非常に興味深いところであり、北から南まで分布している実践者のブログ、youtube動画を
ウォッチしています。

皆さん断熱材(発泡ウレタンボード・グラスウールなど)を小屋に入れているので大丈夫なのか、
そうか隙間はコーキングしているから吹き込まないのか等、発見があって面白いのですが…

ある一人の動画投稿系小屋暮らし実践者の、その言動が非常に気になりました。
彼はある生配信で、アンチからのコメントに応えていました。
内容は「この生き方貯金もなさそう。将来不安定じゃないか。」という者だったと思います。
アンチコメントは気分が悪くなるのは仕方ないと思います。実際内容は決めつけたような言い方
だったし、明らかなステレオタイプの意見でしたので、それは腹が立って仕方がないとは
思います。

…ただ、言っていることの内容が?と思えるような、「それってBライフの目的とは違うんじゃね?」
と思うような言動をしており、大いにもやもやが残りました。
詳しく書き出すと下記の通りかなと。
①「○○さん(他の動画投稿者)は貯金がたくさんある貯金がある・投資をしているから近いうちにFIREが可能だ!」
②「(↑と同じ理由で)老後2000万円問題から解放される日も近い」
③「小屋暮らし実践者は頭がいい(かしこい)。俺の偏差値は~」
・あと、無駄にアンチに対して煽る
・陰謀論がすごい


①は、そもそもBライフ実践していることの意味、そこにある暮らしこそが「FIRE」の実現なんじゃないの??と思うのですが…。
Bライフをウォッチしていると、貯金を切り崩して生きている人も多く、なるべくお金を使わない生活で、生産活動のせせこましさからリタイアメントして生きる事が目的という方が多いはずです。
というか、寝太郎さんの提唱したBライフの醍醐味の一つと言え、それを実現したこと自体がすごいと思うのです。
投資していても現在何かである収入をたくさん貯蓄に回しても、それは生存戦略の一つだし文句はないのですが、視座が違うんじゃないの?と突っ込まざるを得ません。

②も同じですね。有名なBライフ実践者の吉田克也さんなんて月数万あれば暮らせるという状況で、他の方も建築が落ち着けば少ないお金で暮らしていこうとするはずです。
現在国民・厚生年金2階建ての会社勤め人で8万円/月くらいの支給額。いくら少なくなる未来が見えるとはいえ、もらえないということは考えにくい(保険的性質が強い)のが年金です。
これだけあれば、現状でも生活できる可能性が高いのではないでしょうか?

どうして、Bライファ―に老後2000万円問題がかかわってくるのでしょうか?
これも、Bライフの本質を見失っているとしか思えません…。

③はアンチに対して切れた一言だったんですけど、確かに出ている学校で賢さは決まるものでもないし、からあげ隊長のように世界へ羽ばたくバイタリティと、朗々とした語り口の方もBライフ実践者にはいらっしゃいます。
そもそも、寝太郎さんなんて東京大学院卒の頭脳の持ち主ですからね。

ただ、それではBライフは「賢い人に向いている」になってしまって、「実践するかしないか」のチャレンジ精神があればできるものではなくなってしまっていませんか?
しかも、偏差値は生活に何の関係があるのでしょうか…。

生産活動をするうえで、意思決定や設計にかかわる部分で偏差値が一定基準になることは存じていますが、Bライフはあくまで「生活」の一環です。
そこに賢さや偏差値は必要ですか…?
(まぁ、おつむが無さ過ぎて法令違反ばかりするおバカさんはだめですけれど…)

なんというか、この3つの発言から見てもご本人は「小屋暮らし/Bライフ=自分のブランディング」という考えが強い方なのではないかと思います。
事実この方は、各種ブログや動画チャンネルで稼いでいるらしく、小屋暮らしはその追加ブランディング…ではないかと感じてしまいます。

それに、アンチへの攻撃性も拝見していると気になるレベルで高いと感じてしまいます。
小屋暮らし実践者の方は、アンチやよくわからない投稿者とバトルしたりした過去がありますが、だいたいはそれについてどう思っているか表明して、対策を取って終わりにします。
(ex.からあげ隊長のブログコメント欄廃止など)

感情のコントロールが効かない??方と私は感じてしまいますので、私はあんまり見ないようにしようと思います。

※調べてみたら、以前ニコニコで全然関係無いタグをつけて投稿していたり、再生数目当てのあれこれをやっていた模様…。
う~ん、youtubeではけっこう周りとワイワイやっていたので、短い動画や他の投稿者の動画を拝見して面白かったのですが…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?