見出し画像

サークル勧誘ポスター、制作秘話のようなもの


各部活・サークルが新入生歓迎にいそしむ時期がやってきましたね🌸🌸

みなとみらいマスコミ研究会ももちろん、新入生を迎え入れるために準備しておりましたよ!


勧誘ポスター作りは私はらが担当いたしましたので、そのお話ができたらと思います。




こちらがそのポスター

新聞の端にある4コママンガをイメージしてみました!
使用ソフトはCLIP STUDIO PAINT DEBUT(無料版です、誰か製品版を買ってあげてください)。



去年制作したときは、記事を書くマスコミ研究会らしくストレートに新聞風で作りました。
Wordの資格を取りたてだったので、せっかくならばとWordで制作。

去年のもの、文字多め





制作にいたるまでのネタ出し


登場人物2人のデザインをいくつか模索していた段階のものです。

「사인펜」というブラシ、
なんだか楽しく描けるのでおすすめ


一応私は現役大学生であるにも関わらず、大学生の平均的なコーデが分からないという事件が起き、「大学生 服」と調べながら描きました。なんて情けない💦






制作過程


コマ割りのみ


進捗いろいろお見せしようと思っていたのですが、保存を忘れてこの状態しか残っていませんでした🥲

よっぽど集中して一気に仕上げたということですね!素晴らしい!




最初は4コマ目にも人間を描いていた


ギチギチ…などとほざいていたら、QRコードが小さくなって潰れてしまい、スペース確保のために泣く泣く削除した人間です。






ボツ案

こういうタイプも考えていました。

✨おしゃれキラキラエモタイプ✨。


しかし、おしゃれ力といい画力といい足りないものが多すぎたため断念しました。
あとカメラを主張しすぎてサークルそのものを誤解されそうというのも理由の一つです。改善の余地ありですね。




と、こんな感じで楽しくポスター作りをしました!
少しでもみなとみらいマスコミ研究会を目に留めてくれる人が増えたら嬉しいです🙇‍♀



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?