見出し画像

第17回 2024.7.5

2024年7月5日(再放送7月12日)午後3時
こちらへアクセス!

感謝!感謝!

友人Tは、中学入試当日の教室で見かけた(つまりは受験番号が近かった)。
2人とも合格して、中2で仲良くなって半世紀、いまだに続いています。
そいつが「ラジオが好き」な私を「ラジオ沼」に引きずり込んだ張本人。いつか私の番組に出てもらうぞ!

そんな友人Tが「良かったよ!」と言ってくれた前回。
仕事の傍らゆめのたねパーソナリティをしているジャズシンガーの飯田さんと私とで、やりたいことをやる大切さと、やらせてくれている周りのすべて(人、環境とか)への感謝について語りました。

友人Tは、働いていないのに仕事を持つ私より忙しくしている謎の人(笑)
「それを許してくれている家族に感謝しかない」、そんな感想を寄せてくれました。人は社会の中で生きる生き物、誰かが誰かを支えています。
忘れがちだけど、あらためて「感謝」をかみしめた前回のオンエアーでした。

国際業務ってなんだ???

行政書士の仕事に「国際業務」というジャンルがあります。
ん?なんだ?
日本国籍を持たない人が日本に来て働いたり、勉強したり、暮らしたりする。これ、意気込みだけじゃダメなんですよ。然るべき「許可」が要るんです。日本に在留するための「許可」を取る仕事が国際業務です。
今回は、国際業務で大活躍の、山口拓朗さんをお迎えしました🌟

私の初めての海外旅行は友人と二人、行先も決めずに40日間ヨーロッパを廻りました。互いに旅行会社出身で旅のノウハウはあったものの手探りの連続。訪れた町や列車で、同じような旅をしている日本人と出会いました。イタリアの列車の時刻表はヤバい(笑)などの情報も嬉しかったのですが、
日本語で話せる!この安心感と嬉しさったら!😀

旅行でさえこんななのに、言葉も文化も違う日本に来て暮らす人はもっと苦労しているだろうと思うのです。
そんな人達に安心を与える仕事がしたい、と山口さん。
行政書士って、人によりそう仕事だよね💕
そんな30分です。
金曜日の午後3時になったらここへアクセスしてくださいね。
https://www.yumenotane.jp/list/02062

オンエアー時刻が変わります😀🌟

8月からオンエアー時刻が変わります!
🌟木曜日・午後10時30分😊

聴けないよ~という嬉しい声を、いくつもいただいきました。
寝る前に「日々の暮らしって楽しいな💕明日もきっと楽しいな💕」
と思える番組を作っていきたいと思っています。
多分、今と変わらず笑える番組になるんだろうなあ(^^;


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?