見出し画像

第11回 2024.4.5

2024年4月5日(再放送4月12日)午後3時
こちらへアクセス!

嗅覚って奥深いね

前回のトークの中で最も興味深かったのは、香りと潜在意識の関係性でした。
五感の中で嗅覚は「古い脳」で感じる、記憶と直結している、という話はどこかで聞いたことがあります。古民家などを訪れた際に、自分には全く関係のない建物なのに「いなかの家の匂いだ」などと言ったりするのは、匂い以外に景色が感情を呼び起こすのかな~なんて考えていました。

麻里さんの話は、もう少しメカニカルでした。
嗅覚は本能をつかさどる「古い脳」で感じるから、考えるより先に身体が反応する。
この匂いが好きなのは心身がこんな状態だから、ではなく、
心身がこんな状態だからこの匂いが好き。
「あ~!、なるほど!」
近年まれにみる驚きでした🍀

マイクについて再度考えた

前回も私物のノートパソコンのマイクを使った、オンラインでの収録でした。自転車の回ほどではないけれど、スタジオより音質は落ちますね💦
内容、出来具合に関わらず、聞いていただく以上は少しでもいい音でありたいな~。やっぱり家電量販店で探してみますか😅

離婚専門行政書士ってなんだ???

取り扱う業務が1万種を超えるといわれる行政書士。
メジャーな業務としては、許認可、自動車の登録、在留資格、相続・・・
今回ゲストにお呼びした岩田とみゑさんの扱う業務は、

離婚』
えーーーっ!どんな仕事内容なの?????

ストレートすぎる質問からトークが展開。
離婚の主人公って誰?養育費って何のため?
私が抱いていた離婚へのイメージとは異なる答えに、私は目からうろこが落ちっぱなし。鳥肌まで立ってきた!
控えめに言って、とみゑさんの話は聞きものです。
4月5日の15時、お聞きくださいね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?