見出し画像

【へっぽこ英会話7Months⑧】オクラホマ州の講師に質問攻めされて、苦戦。

今日は、オクラホマ州に住む講師と雑談した。
たくさんの質問を用意してくれていて、答えて行ったのだが、日本語でも答えるのには時間がかかるな、と思ってしまうものもあった。
でも、レッスンはたったの15分間しかない。
悩む暇がないので、思いつく回答の中で、英語で言えそうなものを答えてみた。
つまり、うまく返答できなかった。
まだまだ修行が足りそうにないことを実感している。

ちなみに、オクラホマ州の場所はココ↓

グーグルマップから拝借。

🌻🌻🌻
以下、講師との話を書き起こしてみた。講師の話は太文字にしてある。

What were you doing in life 10 years ago in 2014 Was everything different?
everything different.
I wasn't married.
I joined the company.
I was single and I had no children.
I had some extra money and I traveled a lot.
I've been to 15 countries.
Well, that's really cool.
I put that in my notes so I can remember.

10年前の2014年、あなたは人生で何をしていましたか?
すべてが違っていましたか?すべてが違っていました。
私は結婚していませんでした。
会社に入社しました。独身で子供もいませんでした。
お金に余裕があり、たくさん旅行しました。
15か国に行きました。
それは本当にすごいですね。
覚えておくためにメモに書き留めました。 

What about this question? It's about Japan.
Do you think Japan is? changing these days Are things changing?
I feel like things are getting worse.
Because Japanese yen getting weaker and weaker.
so Lots of foreign tourists are coming to Japan and it's very hard for Japanese people to travel right now.
Maybe that will change soon.
I hope so Well.

この質問についてはどうですか?日本についてです。
日本は最近変わっていると思いますか?物事は変化していますか?
状況は悪くなっている気がします。
日本円がどんどん弱くなっているからです。
そのため、多くの外国人観光客が日本に来ており、日本人が旅行するのは現在非常に困難です。
多分それはすぐに変わるでしょう。
そう願っています。

here's another question.
When was the last time you had fun?
Did you do anything fun last week or last month?
Yes, I did.
I went to the summer festival with my family.
My daughter and I stood in line at the cotton candy stall for more than an hour.
She ate it for the first time.
I thought it was good to stand in line for a long time.

もう一つ質問です。
最後に楽しかったのはいつですか?先週か先月何か楽しいことをしましたか?
はい、しました。
家族と一緒に夏祭りに行きました。
娘と私はわたあめの屋台に1時間以上並びました。
娘は初めてわたあめを食べました。
長い間並んで良かったと思いました。

HAVE A GOOD DAY!

■他の雑談については、コチラ■

■自己紹介記事は、こちら■

 🌻🌻🌻

私が利用している、Camblyのサービスについて知りたい方は、コチラ↓



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?