初オフ・真・スマのみや#9の感想

記事を読んでくださりありがとうございます。スネーク使いのくさへびです。
今回は4月21日に行ったオフ大会、真・スマのみや#9の感想記事になります。
自分にとっては初オフ大会でした。
オフ大会参加したいけど怖い、緊張する…と思っている方々に少しでも後押しできたら嬉しいです。


参加するオフ大会決定まで

まず、どう参加するオフ大会を決めたのかお話します。
スマのみやさんは前々からXで追っていて、また、宇大スマサーさんと一度対戦してみたく、参加を決めました。
今所属している福島大学スマブラサークルの勝手な売り込みも少しあった。
後は自分のお財布と体力と相談して。初オフで行きの移動だけで疲れたはもったいないし、出来れば近場が良いと思います。

当日(会場到着まで)

私は行きは電車、駅からは徒歩で移動しました。
方向音痴のせいで駅からの移動でめちゃくちゃ時間かかったのはナイショ
ちなみに着いたら知ってる会場でした。なぜ途中で気づかなかったのか自分でもわからない。
個人的にちゃんとご飯を食べなかったことを反省してます。勝負前の飯、大事。

当日(フリー)

初オフ大会、初フリーでしたが案外(心は)緊張しませんでした。
心臓バクバクでもなく、足が手が震えるわけでもありませんでしたが、いつもの立ち回りができなかったり、ところどころの操作ミスが目立っていました。
心は大丈夫でも身体は緊張してました。

お昼がてらハンバーガー食べたのですがそれで結構緊張もほぐれたような気がします。
緊張してら一度気分転換するのはやっぱり大事。
フリーの勝率ですがめちゃくちゃ悪かったわけでもないと思います。いつもサークルでは戦えないキャラとも戦えてすごく充実したフリーでした。
(個人的に対キンクルと対ファルコだけちゃんとしてたのが面白かった。サークルで培った力でした、先輩方いつもありがとう。)

当日(本戦)

本戦は予選は総当たりで5人中3人抜け、トーナメントに進出という形でした。
フリーは操作ミス多かったのですが、本戦は全然そんなことなく、自分の力を十分発揮できました。結果予選は3位でギリギリ抜け。割とこの時点で満足してた。
次のトーナメントですが、初戦は勝利しましたがその後バンカズ麺にボコされて負け…
内容もひどく、正直試合になってなかったです。自分の実力不足に萎えながらその後フリーしていました。
結果的には13位、最終的に見れば満足できる順位でした。

でもやっぱりもうちょっと勝ちたかったなぁ精進します


キャラ対が明らかに不足しているので、ちゃんとキャラ対します…あとは復帰が単調だったかも。もう少し自分の中で考えをまとめたい。

当日(サブイベ)

サブイベントのおま5一先トナメも参加しました。キャラ運強くて2位取りました!

クロムが最強だったりヤンリンが無双したり、ピカチュウが千年に一度の大活躍を果たしたりとキャラ運とかみ合いが凄すぎた。全キャラ良かったというよりは毎回2、3キャラ強いキャラを引いたという感じ。
でも2位はやっぱり嬉しい!いい経験でした。

まとめ

これまで経験したこともできたし、自分の課題も見つけられた。そして自分の実力がどのくらいか、なんとなく理解できた気がします。
サークルでの活動でも感じていたけど自分が勝ったり負けたりする相手、ボコボコにされる相手がいる環境は大切にした方が良いし、そうした環境・場所にはどんどん入っていった方が良いと思いました。(スイッチ難民だからスマブラできる環境自体を大切にしたほうが良い
スネーク極めるぞ!
初オフがスマのみやで本当に良かったなと思います、改めて主催者様、対戦してくれた方々、ありがとうございました!

そしてここまで読んでくれた方、ありがとうございました!









そういえば、

かねてからの夢であった大会主催について、実際にその現場を見てくるという意味も今回のスマのみやへの参加にはあったのですが、参加者として精一杯すぎてそちらまで目がいきませんでした笑
次参加したときにはその意味も忘れずに参加できればと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?