妄想:自分が4人いた時、どんな武器構成になるのか?

記事を読んでくださりありがとうございます。バレルスピナー使いのくさへびです。

スプラで野良戦やってると、味方との意思疎通が取れず、苦しい思いをするとき、たまにはあるのではないでしょうか。それを解消するために、友達といっしょにやれるのがこのゲームの良いところですが、友達と毎回都合が合うわけではないですよね。そうなると、皆さんも一度は思ったことがあるのではないのでしょうか。

「俺が4人分になれたらいいのにな」
ゴレイヌみたいになりましたが、彼は3人分にしかなれません。一人回線落ち状態でやらなきゃいけません。

もし自分が4人分になれたら意思疎通も楽だし負けても味方のせいじゃないのである意味精神衛生上いいんじゃないでしょうか。

自分が4人分になってスプラトゥーンやったらどんな武器構成になるのか。ちょっと妄想してみます。
想定はバンカラマッチ。ルールごとに考えてもいいかなーと思ったのですが私のレベルじゃどうせあんまり変わんないので、少し言及するぐらいに留めます。


使える武器は?

考える前に私が使える武器の中で、ある程度の自信がある・使い込みがある武器を絞っていきます。
X(メイン武器)→S(ルールによって使い分けている・メイン不調の時に出てくるやつら)→A(そこそこ使っている)

X:バレル・バレデコ
S:ホッカス・ハイカス・ハイドラ・スシ・ドライブ・ドラデコ
A:スプロラ・スプスピ・スパイガ

このあたりでしょうか。 正直Aランクは4武器選抜に入るか怪しいです。(Aランクの武器は2/3武器パワー不足が否めない… 逆に言えば武器パワーが上がればSにも入れそうなのに、と思ってます。)

4武器選抜

使える武器を挙げたうえで、4つ選抜するならこれらの武器になります。

バレデコ
ハイカス
ホッカス
スシ

前線で攻めるホッカス、スシはホッカスと並び攻めてもよし、塗り状況も意識しながら立ち回りたい。
バレデコが中衛の役割を担えて前線のカバー。 ハイカスは後衛からの前線サポートと横からの裏どりもチェックできる並び。

バレル・ハイカスが人間ビーコン的な役割を果たしやすいので、ライン維持も

結構塗り負けしそうですが、その場合ホッカスをドライブ・ドラデコにするのもアリかなと思いました。

ガチエリアについて


エリアだと、塗りの弱さが敗因に直結するので、前述したドライブ・ドラデコの採用が特に必要だと考えます。
塗りだけならドライブほうがいいかもですが、SP考えるとどうしてもドラデコを採用したくなります。
スパイガでサメライド強制エリア確保とかやった方が良いんですかね?
あれの強さは十分理解できるのですが、結局いろんな武器と対面で負けそうなのであまり使いたくない。

ガチヤグラについて

ヤグラならエリアとは逆にホッカスの採用が必要だと思います。
基本的にハイカスがヤグラに乗りながら、前線武器2人が攻め、バレルが前+横抜けを警戒できるのがgood。
ロング使えたらいいんですけどねー… 一時期使ってたんですけど久々使うと近距離ほんとに難しい。

ガチホコについて

ヤグラと一緒。バレデコ・ハイカスのスピナー2人がいるので、ホコ持ち誰やるか問題は安心ですね!
(いつもあんまり持ちたがらない。味方さんごめん、改善します。)
真面目な話、ホコ誰持つか問題について有識者の方の意見をお聞きしたいです。
流石に前線武器3枚・私(バレデコorハイカス)なら持つのですがエクス、チャージャーなど自分と同じぐらいorそれより後ろにいることが多い武器かつ、ホコ運びをサポートする時、相手の前線へのキル力(ここで自分が求めている力は制圧力といった方が近いかも)が自分より足りない武器に持たせたいというのが私の意見です。

ガチアサリについて

ガチアサリ、浅浅人間です。
適当なこと言いたくないので何も書きたくありませんが、それでも確実なのはテイオウアサリができた時代ならバレデコ必須だっただろうなってことです。
自分の周りにいるスプラプレイヤーのほとんどがアサリ得意というので、教えてもらいます…

この記事を書いて思ったこと

最初に使える武器を挙げた時に改めて気づいたのですが、私はサブスぺ中心に味方のサポートや、塗りを広げて味方をアシストする武器をあまり使いません。
かなり極端ですが、メイン・サブ・スペシャル全てを使い、各々が自分の力で相手を倒すことができたら勝つことができると思います。
逆に、それができなかったら勝てない。

また、使える武器が偏っていると、キルや塗りなど得意な事はめっちゃできるけどできない事はとことんできない、尖った構成になるので、やっぱりある程度バランスの取れた構成が良いですね。

この記事を読んでくださっている方にも自分が使える武器をいくつか思い浮かべてほしいです。まぁまぁ偏っていたり、4武器選抜したらバランスの悪さを感じたりする人が多いんじゃないでしょうか。
でも使える武器が偏ることって仕方ないですよね。実際自分が4人分になることなんてないし、スプラというゲームにおいては、常に四分の一になるのだから。自分が果たすべき役割を果たせばいいと思います。

自分ができないことは味方がやってくれる。そうやってお互い支えながら試合できるのがこのゲームのいいところではないでしょうか。
だから味方批判はあんまりしない方が良いんじゃないでしょうか? その味方がやってくれたこと+αができますか?その味方より視野広く、またキルが取れたり、スペシャルを回せたり、ヘイトをとることができますか?
毎回できることじゃないと思います。
もちろん味方が負け筋を引いてしまって負けた、なんてことはあるかもしれません。私も味方に怒ってしまう方なので説得力はありませんが、自分ができない事をやって負けた味方を責めたってその味方には届きません。
その時間があったら自分へのフィードバックに時間を使った方が良いんじゃないでしょうか。負けたイライラは別ゲーや他の事で解消しましょう!

味方批判を止めよう!なんて結論を出すためにこの記事を書き始めたわけではありませんが、なんかいい終わり方ができたのでここで終わります!
皆さんの4武器選抜も教えてください!

記事を読んでくださりありがとうございました!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?