石垣島でダイビング クマノミの卵とコブシメ赤ちゃん
石垣島のダイビングは、市街地の港出発が多い。
北部にもダイビングショップはあり、北部の海を楽しむことが出来る。
イソギンチャクがメインになった一枚。
2枚を合成すれば、理想の1枚になったのになぁ。
オレンジと砂とバックの青が好きな一枚。
目の後ろにある黒い模様を目だと思っていた。ライトは使わず、WB調整で撮った一枚。
ライトを使うか、WBで調整するか、好みが分れそうだが、個人的にはWBが好き。
どこにいるか分かるかな?家に帰ってきた時、なんだこれ?と消しそうになった1枚。これを見つけるガイドは凄い!
カメラを初めて、改めて可愛さに気づいたクマノミ。人気な理由に納得。オレンジが海の青に映える、映える。
カクレクマノミ(ニモ)のペアが卵を守っていた。
カクレクマノミは意外と怖い顔をしている。イソギンチャクの裏の緑とオレンジ、バックの海の青が綺麗で、この日の1番気に入った1枚。
卵の世話をする夫婦。孵化まではまだしばらくかかりそう。
バックの海を多めにと意識した1枚。残念ながらピントが合わず。
赤ちゃんなのか、子供なのかは不明だが、小さく手可愛いコブシメ。春に見たコブシメの産卵を思い出す。元気に大きくなって欲しいな。
セジロクマノミの親子?背中の白をどうすれば素敵に撮れるのか?と考えながら撮影した1枚。
ライト使用。緑が強かったので、ソフトにてプリセットWB(水中)にて補正。
ライト使用が必須に感じるけれど、ライト使うのが難しい。次回ガイドさんに教えてもらおう。
透明でとても綺麗なエビだし、映えるイソギンチャクを住処にしていたのだけれど、うまく撮れなかった。エビは難しい。カニの方が好きだな。
立派なリュウキュウキッカサンゴ群。圧巻の景色だった。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?