大昇が会場に歌を差し出した日〜We are 美 少年 Let's sing it 愛知公演~

2023年春、美 少年のアリーナツアー!
次なる都市、横浜に向けて見るべきポイントをまとめた備忘録です。

オープニング

急いで準備する厨房のCG映像。
結構凝っていてかわいい。美女と野獣みたい。

△メンバーの写真出るところでクスッと系のセリフが入るからキャーって言いにくい。
あとは個人的に「ディズニーみたい!」はジャニーズにとって褒め言葉じゃないと思ってる。
でもこれでやるしかないよな〜〜映像かわいいからきっと何とかなるよ!

前情報では「音楽」がキーワードと聞いていたけど、幕が上がると「音楽のコース料理」というコンセプトらしい。

Sing it
大方の予想通り1曲目はツアータイトルのSing it。
ゴンドラでの登場は予想外。めっちゃ好き!
曲にもゴンドラ合ってる。階段といい、降りてくる演出が似合う。

△大昇のフェイクの良さを知ってしまった後だと、あの場面をC&Rにするのは勿体ないと思ってしまった。ならフレディ形式がいいかな……1曲目からフレディはキツいか…(我々が)

Troublemaker

始まった瞬間が可愛すぎる。それに尽きる。

ネガティブファイター

今回もやるなら本家のあの可愛い振りでやって欲しい。

ブラザービート

18祭で聞いたやつ〜〜!!!(そっち?)
モップ演出がかわいい。

で、次が挨拶なのでここまでが一旦コースの流れ。

コース料理感は薄い。
豚まん→あんまん→ピザまんって3つの味の中華まん並べられた感じ。トラメ→ネガファイ→ブラザービートは流れと言うよりは1曲1曲が強すぎるか…。

挨拶明け。

ねえ もっと
布!!!!でた、布!!!!!

台風ジェネレーション
これめっちゃ良かった!龍我の大野くんパートも良かった。那須ラップも良かった。

Not Found
何故仮面?最初から全員でやって欲しい曲かも。

Luv Bias
前回のハイドレンジア的ポジション?

虹の中で
よく覚えていない

Amazing Romance
前回のアリーナでも聞いた

Big Wave
MC前最後のひと盛り上がりにいい曲だけど、思い出そうとするとWESTのBig Shotで再生される。

MC
グッパーで別れるという高度なことはせずに着替える順番を決めておこう!

MC明け

☆世界旅行
コンセプトがいい◎めっちゃ美 少年っぽい。

スペースジャーニー
旅の始まりだからOK

New York,New York
岩﨑大昇のソロ。世界観作り。バッチリ作れてた◎
欲を言えばメンステでやって欲しいけど、センステでもいっか。正面から見れたらメンステの映像が背景になってキレイなんだろうな〜

Act Show
どこの国???ジャニワ良かったからふじなす良かった◎

勝利の日まで
もうちょい尺短くてもいいかも。

アンダルシアに憧れて
佐藤龍我のソロ。めっちゃかっこいいからオールオッケー!

愛の唄(チョナン・カン)
藤井直樹のソロwithたいりゅ。このセンス持ちをたいりゅにした人が全編演出したコンサートが観たい。全員やり切ってるから更に良し!横浜も楽しみ。

バイバイDuバイ
これ勝利の日までとどっちかで良くない?

チャンカパーナ
どこの国でもない(造語)やんけ。

CARNIVAL Night
謝肉祭!これってどこの国のカーニバル?

吉吉BANG!BANG!
後ろのモニターにでっかい日の丸を映すことで日本感を演出。(これ元ネタ中国だよね????)

テーマが凄い良かったから、1曲1曲のインパクトが惜しかった。

これは各オタクが我こそはのこの国ソング!があると思うので例に違わず私も。

・関風ファイティング(関ジャニ∞)…絶対やって。イントロも間奏も完璧な1曲。
・デカメロン伝説(少年隊)…この曲でヨーロッパってことになりませんかね?
・ありがとう〜世界のどこにいても〜(Hey! Say! JUMP)…何故このコンセプトが良かったか、その理由がこの1曲に詰まっている。

続いて今ツアー最大の目玉への流れ。

The Future
浮所飛貴のソロ。彼の数の力はじめグループへの貢献度を味わえるオレンジペンラの海。いつもありがとう浮所くん。那須くんにもちょっと時間分けたってくれ、と思った。

Get a Chance
金指一世のソロ。めっちゃ良かった。
やり切るって良いよね。次の曲に繋がる、今回のセトリで重要な1曲だと思う。

Six senses
からの
Boom SHAKALAKA

めっっっちゃ良かったから言葉に出来ることは無し。見るしかない。この流れ作った人に金一封!!!!
Jrとして鍛錬してるんだなと感じられる、間違いなく今回の目玉。いつだってオタクは彼らの今の一瞬が愛おしくてしょうがないけど、やっぱり1段上に上がったことを感じると嬉しいものだなと思った。

コズメロ
覚えていない。ミラーボール金指が元気に回ってたことは覚えてる

Beautiful Love
覚えてない、って言おうとしたけどはじめ歌わされたの思い出した。

おいで、sunshine
いい曲だから良い

ザ・ハイスクールヒーローズ
自転車演出を2年連続やる意味

Superboys
まずまず

compass
ようやく生歌で聞けた!!!!6分割画面がいい。

これで本編終了〜〜
続いてアンコール。

SHAKE
イントロ有名だからアンコール一発目アリかも

You&美

初めのパート、大昇が会場に「歌える?」ってマイク向けてきて合唱。

もちろん大昇の歌が聞きたい、って人も多いと思うけど、私はその我の置き方が凄い好き。やっぱりオタクはワンフレーズでも多く自担の歌を聞きたいものだが、大昇くんにとっての歌は自分がより多く歌うためのものじゃないんだなって思って凄い好きだな、って。

だって自分の大切なパートを会場に差し出してくれるのって愛でしかない。

すごい赦しを得た。それを感じてめちゃじーーーーんと来た。あと歌ってみてめっちゃいい歌詞やん、って思った。

後は大昇の背中は今回の美 少年Tシャツのバックプリントを見せるのに最適だった。

以上、愛知で1公演入った感想でした!

センステ、外周、スタンドを使う演出が多くて、これガイシ規模だから何とかなったけど横アリだとちょっと散漫になりそうだなと…。
会場の席に着いた瞬間、まずはメンステの見え方、センステ&バクステとの距離、通路との距離を確認するから、それぞれの席の人の思考回路を裏切らない動きをすれば満足度は上がるはず。

頑張れ、美 少年!!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?