見出し画像

”時間がない”→それほんと?

0秒思考もどき、3日目。
知らない方へざっくり説明すると、一つの事柄(考えていること、悩んでいること、解決したいことなどなんでもいい)に対しての自分が思っていることをA4紙に1分以内、かつ4~6行、かつ手を止めずに書く、という内容。
思考整理になったり頭がすっきりしておすすめと尊敬しているマーケッターさんが「0秒思考」という本を紹介していたので実践しているというわけです。

本当はそこからさらに書いた4~6行に対して深掘っていき問題解決へ活用するのだが、私は「思ったこと、感じたこと、思考整理したいこと」について「手を止めずに話すかのようにnoteに書く」ことにしている。
日々書きたいことがあるのだが、誰にも言えずもんもんとしてすっきりしないのでまずは脳内の整理整頓のために。そして話すように書くこと(すなわちノンストップで書く、本性が出る)で、本音や心の底で思っていたことを表面に出しやすくして自己理解を深めるため。さらにこうして言葉で残したり表現して、自分の語彙力を増やしたり表現力を高めるため。気を抜くと「やばいよね~」「まじか」などどんな場面でも使える言葉しか言わなくなり、思考停止な会話しかできなくなるので、これはよくないと。

尊敬している方々がみんな「とにかく書け。書いてれば文章力や語彙力は勝手についてくる」とおっしゃっていたので、がむしゃらにやってるところです。
きっかけはこの記事にて↓


本題の”時間がない”と言うことに対して。

結論、

あります。


人は、24時間だけは平等。
1日7時間睡眠だとして、残り17時間。
その時間、なにしてんの?

過去の私へのメッセージがてら書いてる。時間、たくさんあるよ。仕事が~子育てが~人との約束が~、なんて言ってたらあなた一生言い訳して終わるよ。WEBデザインのオンラインスクールへ通う前の私は、言い訳思考だった。そんなこと言ってるヒマあったら勉強すれば?って今なら思う。

私だったら通学(職業訓練校WEBデザイン科で勉強中)に往復2時間、尊敬している方やフリーランスの情報、デザイナーさんが発信しているラジオをひたすら聞く。娘がYouTube見ている横でコーディングの本やフリーランスの税金の本読んでる。娘が寝ているときはデザイン制作や試験勉強してる。なんなら夫と娘(2歳)がトイレトレーニング中してたら2分くらいだけどXでデザイナーさんの投稿チェックしてインプットしてる。一人の時間は絶対無駄にしない。子供がいると、どうしても自由に使える時間が減る。それは事実だ。だが、それを理由にやらない、という選択をしていると、退化していくだけよ。ずっとだらだらと見たいものもないけどSNSサーフィンしたり、なんのスキルも身につかないことに時間を使って生きていくのかな?私?

たまにならむしろリフレッシュできるからいいんだろうけどね。ずっと勉強やデザイン制作してきたけど、久しぶりにがーーーっと漫画を読んで。夜、娘が寝た後のデザイン制作の時間を代わりに漫画。あーやっちまった、と一瞬後悔したけど、すんごくリフレッシュできたの。むしろ「名刺とかロゴとか、デザイン制作めちゃした~い!!」と、やる気でてきた。だから、デザイナー業にちゃんと貢献した時間。

以外にあるんだよね、時間。最初「時間がないっていうのは言い訳」というのを聞いて「いやほんとにないし!はぁ~?」とか思ってたけど、すみませんでした。しっかりありました。言い訳して逃げて楽しようとしていました。情けねー。

7時間は寝ないと無理!と思っていたけど、6時間+日中仮眠10分でもいけることがわかったり(6時間きると私は無理でした。へっろへろ)。娘がYouTube見ている間は私も休憩~つって漫画読んでたり、娘が寝たら私も疲れたから寝よーとなっていた時間をデザイン制作や勉強の時間にあてたり。なのでこうしてnoteを書く時間も作り出せた。よしよし。実際に行動へ移す人は全体の5%らしいので、その5%にいるだけでも自分頑張ってる!とほめさせてください。自己肯定感あげるために(笑)

いやほんとに時間ないの!て方もいると思います。でも、5分くらいはできるよね?5分だけでも、行動したってことだけで変われるよ。5分なんてあっとゆーまだし、せっかくだからあとこのくらいはやろうかな、ってなったりするし。5分をなめたらいけん。むしろその5分がこれからを変えてくれる大事な一歩目なのだ。化粧しながらスキルアップにつながるラジオやYouTube聞くとか。待ち合わせで待っている間に本読むとか。ながらだっていいんだよ。

今の私は、最初の5分で思考が変わりました。これからも前進していくために継続&PDCA回して進化していく。

過去の私への叱責だな今回の内容も。(笑)

ここまで乱文を読んでいただいた方、ありがとうございました。少しでもなにかお役に立てましたら嬉しいです。
今日もお疲れ様でございました。
おやすみなさい。

2032文字/55分間ノンストップ
記事トップの画像は娘がローソンのもち食感ロールケーキをほおばっているところのです。かわいい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?