見出し画像

久しぶりに耳の聞こえが悪くなる

10年ぐらい前に、突然耳の聞こえが悪くなって(低音が)、大きな病院に行って診てもらったけれど、突難でもなく、メニエール病でもないと診断され、何かわからなかった。一ヶ月間、処方された薬と利尿作用のある何かと、ビタミン剤を真面目に服んだ。でも、回復しなかった。「一ヶ月で良くならなかったら、次はステロイド治療をします」と言われ、それは嫌だなと思って、「だいぶん良くなりましたので、様子を見ます」とウソをついて、病院に行くのをやめた。
それからしばらくして、あんまり気にしないように努めていたら、いつの間にか治っていた。

その後、ちょくちょく起こるようになったけど、病院には行かず、水分を多めに摂って尿を出すことを気を付けたり、生活や食事を気を付けるようにしていたら、たいがい一週間くらいで治まるし、別の件で行った町の病院の専門が耳鼻科だったので、ちょっと相談したら(8年くらい前)、「時々起こって一週間くらいで治るのは、気にしないでいい」と言われたので、気にしないようにしています。

眼精疲労で、眼圧がかかって圧迫されたりとか、水分不足とか、ストレスや疲れ、糖質過多になったとかが重なった時に起こっているみたいです。

ウォーキングを始めてからは起こりにくくなっていたので、今回、久しぶりです。原因は食事と、最近は、就寝中トイレに起きることがなくなって、
ついでの水分補給をしないので、それもあるかもしれません。
そして、暑くて食欲がなくなって、食べやすいものを食べていたのが、やはり良くなかったかも。夏に食べやすいものと言えば、甘くて冷たいもの。
フルーツ、ゼリー、冷たい麺やサンドイッチなど。夏以外は飲まない、糖がけっこう入っている梅シロップや紫蘇ジュースを炭酸で割ったもの。
タンパク質の不足もあるかもしれない。低血糖を起こしやすい体質だし、
糖と冷たいものは、わたしの体にはどうしたって合わないのだろう。

「悪いわるいって思って食べるから、よくないことになるのだ」という意見をよく目にするので、それはあるかも、と思って、気にしないでやってみようとチャレンジするけれど、わたしの体はきっちり症状を出してくる。
毒物を排出する力が強い優秀な体とも言えるけど、めんどくさい体でもある。

注)わたしの場合はこう、という主旨の記事で、病院に行かないことや、薬を飲まないことを勧めているものではありません。
突発性難聴だった場合、1秒でも早く治療したほうがいいそうなので、耳が急に聞こえにくくなったという場合は、早めに専門家に診てもらうほうがいいと思います。


かわいいですなぁ💖
赤ちゃんが大好き。人間だけでなく動物も

猫のおもしろ動画を観るのが好きです



noteを始めて、いつの間にか半年が経っていました。スキ、フォローをしてくださった皆さま、記事を読んでくださる方も、ありがとうございます🙏
励みになっております。

昨日は嬉しいことがありました。
ひとつ目標というか、こうなればいいなあ、と思っていたことが叶いました。それはnoteの非会員さんに認知してもらうことです。
noteのアカウントがないゲストさんに「スキ」をしてもらえたのです。
noteの外で、この、小さすぎるアカウントを見つけてくださった方がいるのだと、嬉しく思いました。
ありがとうございます🙇‍♀️