見出し画像

実験をするよ

【目的】
先日こちらの動画を見て、牛乳を先に入れたミルクティーと後に入れたミルクティーではどのように味や香りが異なるのか気になったので、比べてみた。

【仮説】
牛乳を後から入れた方のミルクティーは、紅茶の熱で牛乳がアチアチになって香りが変わりそう。先に入れた方のミルクティーの方が、牛乳臭さが少なそう。

【準備】
熱湯、ティーバッグ、牛乳、ポット、カップ、キッチンスケール

【方法】
①ポットにティーバッグを2つ入れてお湯を注ぎ、ストレートティーをつくる。
②カップを3つ用意し、2つのカップに同じ量の牛乳を入れる。
③牛乳の入ったカップに、ストレートティーを注ぐ。
④何も入っていないカップに、③と同量のストレートティーを注ぎ、牛乳を加える。③のミルクティーと飲み比べる。

【結果】
・色
 同じだった。
・温度
 あまり違いがわからなかった。
・香り
 あまり違いがわからなかった。
・味
 牛乳を後に入れたミルクティーの方が、紅茶の渋みを強く感じた。牛乳を先に入れたものの方が、まろやかな味だった。

【考察】
牛乳を先に入れるか後に入れるかで、ミルクティーの味は異なることがわかった。牛乳の紅茶の渋みを抑えるはたらきには、牛乳や紅茶の温度が関わっているのではないかと考えられる。

【感想】
今回はぶっちゃけどっちが先入れでどっちが後入れか分かってて飲んだので、何も知らされていない状況で両者を飲み比べたら違う感想を抱くかもしれないなと思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?