見出し画像

あなたにとっての後悔しない人生って?『神時間力』星渉。

早いもので今年も折り返し地点。
あら、やだ何もしないでもう年末!
な〜んてならないように下半期、読書記録をつけることにしました!

お付き合いくださいまし〜


星渉さんの新刊、神時間力。
新刊を出すのは一年に一度と決めているらしく
星さんファンにとっては待ってました!の待望の新刊。


そしてそしてさすが!発売から5日で3.7万部突破だそう!


本のヒットの条件は“読みやすいこと”であると星さん自身がお話ししていたように


今回の『神時間力』も非常に読みやすいっ!


1〜2時間あれば読み終わってしまうよ〜!


一気読みができて、自分も何か行動したい!という感情にかられてわくわく♪

読んで満足←となりがちな人も多いかと思うけれど、行動に落とし込みやすさは星さんのどの本を読んでも感じること。



神時間力は、単なる時間術やタイムマネジメントではない

自分の人生としっかり向き合い、手に入れたい未来に向かって時間を全力投資し自分の人生を生きる本。

私がぐさぐさ刺さったのは“終わりに”に綴られてる言葉。

あなたは、どんな人生を送りたいと思っていますか?
あなたが、あなたの人生から手にしたいことは何でしょうか?

もういい加減、自分の人生から何を得るのか決めてしまえ。
得たい結果につながらないことに、自分の大切な命の残り時間は使わないと決めてしまえ。

 星渉著 神時間力

なぜ、“終わりに”がぐさぐさ刺さったか。

私は、もっと自由に、好きなことに時間を使い
仕事ももっと自分の思い通りにやりたい!子どもとの時間も大切にして、でもお金も欲しい!と


心の中でずっと思っていて。


好きなこともある程度はできているんだけどね
(趣味のフラダンスに没頭しているし、季節ごとに手仕事を楽しんだり、料理に工夫をこらして毎日に楽しみを見つけたり、子ども達の興味がありそうなことを見つけて一緒に挑戦したり、、)


でもでも、もっともっとここに時間をさきたい!


3人。2歳・4歳・8歳の子育てをしながら好きなことに時間をかけるのは、一見とてつもなく大変。


確かに、まだまだしっかりと手がかかる子どもたちだけれども、果たしてそれだけが原因か?


『子育てで忙しくてあっという間に1日が終わる』だけが理由なのか?

答えはNO。だと思っていて。

無駄に使ってる時間が多いこと感じることも多々。


例えばダラダラとスマホを見ること。
朝起きたら必ず一通りSNSをチェックしちゃうし、隙間時間も何も考えていないと携帯に手が伸びちゃうし、夜寝る前もやっぱりSNSを一通り見てしまう。
問題は、ダラダラというところ。


ダラダラ見ているおかげで気づいたら20分、30分経ってしまっているー!


1週間でざっと4時間もダラダラとSNSを見ていることになる。(この数字を見て改めて恐ろしいと感じた‥‥)



そして好きなお酒もだな。


1日の終わりに、子どもたちのお風呂が終わって夕飯を食べさせてるあたりに“プハー”っと一杯やるのがすきなのだけど、これは毎日続くと非常によくないことになる。


酔いが回ると1日の疲れが一気に体に染み渡り、


いかんせん眠くなる‥。
(寝落ちして更には翌朝もだるさが残るという。)


そしたらもう活動性ゼロ。



仕事についても。


私の最重要優先順位は子どもとの時間。


なので、今までもできるだけ保育園には預けたくなかったし、フルタイムでも働きたくないし、というような感じで過ごしてきたんだけもね


でもやっぱりお金がかかる‥‥し、お金は欲しい笑。


子どもたちが、「これやってみたい!」「あそこ行ってみたい!」と言った時に「いいよーーー!!」とすんなりお金を出してあげられなくてモヤモヤ。


お金はどどーんと出せないぶん、お家でできる遊びを工夫したり、外遊びもたーーくさんしていているのだが、


大事な大事なこの時期にしか経験できないこともたくさんあると思っていて、できることなら
子どもたちには今しかできない“経験”もたくさん積んで欲しい。。


なので、今外に働きに出て得ているお金に加えて、他にも収入源を作りたい!


あー。このnoteを書いていて見えてきた。


炙り出された無駄な時間を


収入につながる行動に投資しよう!!

ここに一点集中。

取り組むことを一つに絞ることで、

生産性と行動レベルが上がる

→短時間でポジティブに結果を得られる時間の投資の仕方というわけだ。


人生の時間の使い方についてさまざまな角度から向き合うとこを教えてくれる“神時間力”


周りの人にもおすすめしたい一冊!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?