見出し画像

クサイダーマンの裏側

皆さんこんにちは、初めましての方は初めまして。
またお会いできた方はお久しぶりです。
クルセイダーでございます。

一か月ほど遅れての裏話やらなんやらになりますが、どうぞお付き合いください。
本編についての説明がガッツリあるのでネタバレ注意です。

追記:まだ見てない人はぜひ


・クサイダーマン誕生

早速ですが企画の始まりについて。
一昨年の冬リレーが終わったあと 投稿者:ビルダー拓也 くらいの時期に参加できるなら何を作ろうと考え、ネアンデルターレンシス兄貴の「インム・コング」のような映画を淫夢動画にするものを作りたいなと思いました。しかし、恋愛要素のある映画は数多くありますが自分で作るなら何を?ということで思いついたのが「スーパーマン(1978)」と「スパイダーマン(2002)」を原作にしたもの。そんなこんなでスーパーマンだとスーツと男優の顔を動かしながら合成させることが大変なので最終的にサムライミ版スパイダーマンを元にした作品に決定。
そして去年の9月、冬リレーの公募が開始。
よしじゃあぶち込んでやるぜ!ってことで参加させていただきました。

今作では自分では初の試みを3つすることに
①原作有りきの作品

今までもBB劇場をいくつか作ってきましたが大前提のホモビ、ボイドラ以外をベースにして作品を作ることがありませんでした。
映画を1本の動画に落とし込むこみ40分を目安に制作し、原作の良さを消さずにオリジナリティを入れることはなかなか難しい。結局ほぼ映画通りの流れになってしまったのが反省点。

②脚本作り
 今までは脚本なしで動画を制作していましたがそれだと1つミスをしてし
 まうとそれ以降の部分が全部台無しになってしまうので長編を作るにあた 
 って脚本にも取り組みました。

大分適当(知らないシーンも)
途中までしか書いてないやん!どうしてくれんのこれ

これ以降は脚本はありませんでした…

③長編
 これまで制作した動画は大体10分以内の動画でしたが今回はそれを大きく
 上回る動画に。参加する際のアンケートには20分以上の欄にチェックを付 
 け制作していると意外と短くなるな~、なんてこと考えて分割した動画を
 結合。48分の動画になりました。ドラマ1本分じゃないか・・・

・これがクサイダーマンだ!!



前半パートではスーツは出てきませんが後半のために動画制作と同時進行してスーツの制作。
スパイダーマンのスーツを元にしてしまうと腑に落ちません。夏ぐらいではBlenderかMMDでスーツをデザインして作るためにデザイン画を描いたりしましたが全然決まらずに10月に突入。哀叫してても始まらないのでサイバーZのモデルの色を変更+精子のマークを追加で完成しました。(追記2 MMDのモデル)

トンボみたいだぁ・・・


初期は銀だった

・配役

クサイダーマンが決まったときから主人公はKMR、ヒロインはHSIということに変わりはありませんでしたが、その周りの人物はかなり悩みました。
親友(ハリー)枠には当初AOKでしたがかなりナイーブになってしまうので明るいキャラが似合うゆうさくに決定。
おじおばにはSNNNは決まっていました(おばさんって年でもないだろ!いいかげんにしろ!だけど叔母さんだから多少はね?)が叔父さんが決まらない。こちらも当初はタクヤさんの予定でしたが、お兄さんだろォ!?だったりタクヤはママだったりするので何か違う。AKYSになりました。
ヴィランには怪演が似合うナナチ、JJJ枠には嫌なやつもいけて良いやつにもなれるヒゲクマ、いじめっ子枠には無難に先輩に決定。

ちなみに先輩は物語上での名は「鈴木」です。そして9315時間くらい悩んだ結果ナナチゴブリンの正式名称は「グラジオ・ゴブリン」。

・内容について

ここからは本編の補足についてです。

変更点

さすがに2時間ある映画をすべてのシーンを再現し、50分位にまとめるのは無理があるのでいろいろカットしました。主にオズボーン家のシーン。
そしてオリジナリティを出すためにも原作からの変更を行うことに。

野獣に襲われる肉丸

このシーンは原作には存在しませんが、後々役立ってくるので肉丸を追加。

コンビニ

原作だとここでは金を稼ぐためにプロレスの試合に参加するところですが、そこまでやっていると〆切を余裕でブチ抜いてしまうのでアメスパを参考にコンビニを舞台に変更しました。まぁ叔父さんはどうやっても死ぬんですけどね、初見さん。


ヒロインの性格

こ↑こ↓にも変更点。
映画ですと高校を卒業した後はヒロインと友人が付き合っていましたが、それだとやはり淫売。続編も含めると ハリー→スパイダーマン→ピーター→JJJの息子→ピーター→ハリー→ピーター って感じに。サムライミ版スパイダーマンは神作だと思っていますがヒロインがビッチなのを再現するのは酷なので付き合ってる設定は消えました。続編はどうかわかりませんが。

野獣との再会

変更点発見!
フラッシュは卒業のあとは名前しか登場しませんがクサイダーマンはガッツリ登場。エージェントヴェノムがどうなるのか気になりマス掻き(AI並感)

ちなみにここのそっくりさんは最後に登場した例のアノ人のことです。
(田所ではなく鈴木だったのもこのため)


キスしないクサイダーマン

あの有名なシーンです。
ベストキス賞受賞する勢いのキスシーンですが、これもKMRとHSIをくっつけるための作戦です。木村直樹としてキスしてほしいですよね、ええ。


思い出したかのようなオリジナリティ

唐突なこの場面。
当初の予定だと木村×ひすい×勇作の三角関係を軸に進めようとしていましたが、それだと話がパンパンにパンプしてしまうので普通に純愛?にしました。
当然勇作は木村とひすいが親密になっていることは知りません。
クサイダーマンを恨むようになる彼ですが恋路はどうなることやら…。

内容

ここからはコメント見ながら反応していきます


おじさんはねぇ、君みたいなヒーローのねぇ、この悶絶顔が大好きなんだよ!(スタン・リー並感)


誤字を超えた誤字

あっそっか・・・
コメントで指摘されて気付きました。
お兄さん許して!


範囲が狭すぎる

考えている設定ですと、この名前は街の人の評判によるものです。
木村はあのスーツを着て精子はまき散らしながら街を飛び回ります。それを見た住人が「臭そう」と感じそれを元に「クサイダーマン」なる呼称をつけてくれた、という設定。

助けるシーン

このシーンで両手塞がってるんじゃない?というコメントを見かけましたが大丈夫だって安心しろよ~。

マウス書きだから許して

こんな体制になっているので両手が塞がっていても平気でした。
股間からでた糸で橋にくっ付いています。汚い(確信)

・続編

最後に出てきたアノ人がいるように自分の中では続編の可能性を視野にいれて制作しました。
クサイダーマンとしては1~4までと考えています。


理想の作品群

上の画像が実現できたら自分では最高だと思います。ぜひ皆さんの意見を聞かせてください。キャプテンシモキタとかやるならまだまだ先かも。

できるのであれば矢印の間にクサイダーマンを入れていきたいなぁとか。
多分ここにある全部はできなさそうですが。

追記 誰か作って

来年のリレーでクサイダーマン2を作りたいのは山々ですが、今回の企画だとシリーズものの続きや他作品の視聴を前提としたものは禁止になっているので可能性は低そうかも。
かくなるうえは運営にケツを差し出して動画2本作るしか・・・!
もう一本はクサイダーマンを作っている最中にアイデアが固まったやつ。

ちなみに2のヴィランはドクターヒョウモンダコかも。

・没企画の供養

今回はクサイダーマンでしたが、まだアイデアはありました。

其の壱
 クサイダーマン
説明いらず

其の弐
 手紙の話
今年作ってみたいのでヤジュトオになりそうということだけ。

其の参
 合コンマスター田所
先輩が合コンでドンパチする話
ヤジュUD。

其の肆
 ゲロと生活する先輩
その名の通り先輩とゲロが生活する話

あらすじ 
遠野に振られた田所はヤケ酒をする。苦しみの中から生まれたのはゲロだった。三浦たちにゲロと生活していることがバレるが厚意により隠してもらえることに。こうして田所とゲロの奇妙な生活が始まった・・・。
最後は秋吉先生が無言で連続平手打ちをしてきて終了。

ここからわかるとおりナンセンスすぎるし、ゲロなのでやめるのは当たり前だよなぁ?

・最後に

ここまで読んでくださりありがとうございます。
今回リレーに参加させてもらい、作品を完成させ手応えを感じたのと同時に反省点が多く出てきました。
中でも〆切を案の定ブチ抜いてしまったことが問題だったかなと感じました。(企画者さんたちすみませんでした!)
しっかりスケジューリングしていきたいです。

今年もリレーに参加してみたいと考えています。
もちろん個人の方も
頑張りナスので応援よろしくオナシャス!

あと気になった方は原作も見てみるのもいいかも。

では今年もよろしくお願いします。
ではまたどこかで。


おまけ1


おまけ2

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?