見出し画像

合気道の受け身

大学生から合気道をはじめました。

昔、テレビで合気道の技をみて、高校生くらいから合気道をやってみたいと思っていました。大学に入ったらサークルがあり、習うことができました。社会人になってからもちょこちょこと続いています。

合気道で私が一番おもしろいと思うのは、先生や他の方の技を受ける受け身です。

技を受けると言っても、とても奥が深く、相手とのつながりをつくり、切れてしまわないようにし、自分の軸(姿勢)を崩されすぎないようにすることが必要なのかなと思ってやっています。

人間関係にも通じるところがあり、相手を尊重するが、過剰に同調せず、自分を保つような感じです。

合気道の受け身は、比較的うまくできると評価してもらうのですが、人間関係は個人的に苦手です。笑

受け身がうまくできると、稽古中、先生の技がまるでジェットコースターのように感じられ、とても爽快です。

これからもゆるゆると続けていきたいと思っています♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?