豚骨(友達)のはなし

私が豚骨に初めて出会ったのは6年くらい前、大学に入学するちょっと前だった。豚骨と呼んでいたわけではなく、今そいつのことを『豚骨』という名前で登録してるから豚骨なんだけれど。


その時の私は一人も知り合いのいない大学生活が心配で心配でしょうがなくて、Twitterで大学用のアカウントをつくり、何とかつながろうと必死だった。そんな時に当時2年生だった豚骨の『新歓で未成年飲酒してるやつ、全員摘発したい』のツイートを見て私はめちゃめちゃ怖くなった。うちの大学、こんな怖い先輩いるんだ、飲酒したらこの人に消される、と思ってすぐにブロックした。

のちのち仲良くなってからネタツイだとわかって笑ったし、入学前に唯一知ってる先輩が豚骨だった、というのは何かの縁だと思う。


その後共通の知人だった先輩がいたために相互フォローになって、実際会って話して、

私の大親友(⋈◍>◡<◍)。✧♡と面白がって誘って、3人で飲みに行ったら思ったより面白くて、3人で猫カフェも監獄レストランも行った。全部楽しかった。ほかの友達には話してない自分の依存の悩みのこともペラペラ話した。豚骨はけらけら笑って聞いていた。


理由は忘れたけど2年前にめちゃめちゃ悩んだ時があって、なぜか豚骨に相談してみよう、と不意に思い立ち、初めて豚骨にちゃんと悩みを話したときがあって

全くうまく説明できないんだけど、その時に私の言ってることを否定しないどころか全肯定してくれてめちゃ感動した。こいつはほかの友達と違うと思ったし人間としても他と違うと思った。


それから私は人生で経験してこなかったことが一気にきて、それまでと比較にならないくらい体調も精神的にも壊れまくって、全部が無理になったときがあった

当時新卒1年目の社会人だった豚骨は忙しいはずなのに何回も話を聞いてくれた。おかげで留年はしてるけど大学にまた行けるようになったし、仕事も毎日できるようになった。ほんとに感謝してる


豚骨と話すといつも人生輝き出して止まらなくなったし、これは宗教他数々の「ヤバいもの」にハマった時よりも自分にとって力になった。


仕事で嫌なことがあった時泣きながら電話したら『泣き真似上手いね!w』って言われてふざけんな、と思うこともあるし
長々と愚痴をLINEしたら豚骨の自撮り1枚だけ返ってくることもある。たぶん仲が良いんだと思う


豚骨と遊んでる時、気づかないうちに写真を撮られてることがある。タバコを吸ってる時だったりごはんを食べてるときだったりなんかの愚痴を言ってるときだったりするけど、全部自分
は決まってありえんブスな顔をしている。

たまに『タバコ吸ってる時の顔かっこいいね!』って人から言われる時があって調子乗ってたのに、豚骨の写真の自分はマジでブスだった(笑)

そんな顔を会う度見ているにもかかわらず、仲良くしてくれる豚骨は本物だと思う。だから男女の友情は成立すると思う。言い忘れていましたが豚骨は男です。


最後に、、、私はなんのために誰のために生きたらいいのか分からなかった。自分が1番幸せになりたいって口ではいってたけどしっくり来なくて、社会・不特定多数を幸せにしたいともあまり思えなかった。

そんなとき『お前俺の自慢の友達ベスト3に入る』と豚骨に言ってもらった。嬉しかった。自慢の友達なのはお前だよと思った。
大事な友達は豚骨の他にも数人いて、そんな人たちが自慢できるような人間になろうと思った。

仕事の時間帯が合わなすぎて今では友人のほとんどと会ってないし連絡もとってないけど、友人各位にはいつか、あの子会ってないうちに成長してる、と思ってもらえたらすごく嬉しい。


みんな、いつもありがとう


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?