見出し画像

2023/7/24

今日は朝から作業してこれから都内へ行きます。中一日で長瀞帰るパターンは非常に効率悪いですが、発送もあったり、都内のホテル高いし、戻っても対して変わらないからええかと思って昨日帰りましたが、帰る約2時間半の時間が愛おしくなり、今後は帰らないようにしようと決めました。

今日はWITH RIVERの現在地について日記で整理したいと思います。まずWITH RIVERは日本中の川を美しくするブランドになりたいと思ってます。よくアパレルブランドがサスティナブルを歌ってますが、実際何をしてるの?みたいなブランドって多いじゃないですか。WITH RIVERでは実際にリバークリーン活動をして、本当に川が美しくなる活動をしています。ただ現状長瀞でのリバークリーン活動も、川の事業者に協力頂いて、やっと実現しています。夏休み等の繁忙期は協力は難しくできません。リバーサイドのリバークリーンがメインになり、川の上をクリーンすることは簡単ではないです。

オリジナルソープの売上については正直全く売れてなくて、月に10万円前後の売上です。対面で話す機会に共感して頂いたり、イベントなどで売れてるぐらいです。認知度をあげる取組もできていなく、するべき事はたくさんあるのにできていない状況です。今の立ち位置は、ゴールが100だったら0.01ぐらいです。1ぐらいにはいけるかなと思ってましたが、全然で自分の行動も全くって感じです。

ただ最近は新しい出会いや刺激もあります。東京山側の方たちたの交流が増えて、勉強させてもらってます。秋川、御岳、リバークリーンの活動をされている方がいて、とても刺激的な話を聞けたりしたます。御岳の方はまだお会いしたことないのですが、近々会いにいきます。リバークリーンだけでなく自然学習の取り組みなど勉強させて頂き、一緒にイベントを開催したり長瀞町でも展開したいと思ってます。

今後この現状を打破するための施策として
・フロントエンド商品の開発
・パートナーシップの取組
・プロダクトコラボレーション
・他エリアへの進出
・店舗兼住宅のオープン

いくつか考えてる施策がありますが、お金かかるものが多いので慎重にいきたい思います。ですが、エンジンかけてやっていきたいと思ってます。課題だらけですがとりあえず今できることを100でやっていきます。マーケティング的なところや今後の戦略は、相談したい人がいて力をお借りできたらと思います。なので、そんな感じで今日も平和にやっていきたいと思います。朝から長瀞のリバークリーンしようと思ったが、諦めてしまった。木曜帰ったら必ずやりたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?