見出し画像

2023/8/8

昨日はかくれんぼ設計の川端さんのところに行きました。いろんな問題や不安もあるのですが、長瀞駅と上長瀞駅の間にある土地を開発して店舗兼住宅を建てたいと動いてます。僕だけの人生ではなく、妻や家族のことにも関わるので、今まで通り突っ込んでいく系だけではダメで、時間かけてベストな選択をしていきたいと思ってます。

シンプルにこの場所で挑戦したいと思ってます。川沿いの雰囲気の良い道が続いてます。普段は人通りはないんですが、竹林や川沿いに出ると秩父赤壁など最高のロケーションです。ただ観光客はここまで来ず、商店街や岩畳の途中までしか歩きません。この土地を使って長瀞町での体験がもっと最高になる施設や体験や取組をWITH RIVERで提供していきたいと考えてます。人が全く通らない場所に、人を集めることは難しいですができる気がしてて挑戦したいと思ってます。

あの場所の雰囲気が好きで、川・風・木・虫の音が心地よい場所を提供して商売したいと思います。WITH RIVERの体験を軸にしたフロントエンドの商品になると思われます。

あとこの長瀞の自然の良さをぼくもまだ理解していなく、この前東京秋川に行った時にみた、自然学習を長瀞でも展開したいです。子どもと親が一緒に楽しんで過ごす光景をみて長瀞でもできると思いました。リバークリーンしたり、生物のことを教えてもらったり、あの光景は本当に素敵でした。その集合場所というか、長瀞にいろんな人が集まる場所にしたいです。

あと長瀞のお店は赤ちゃんとお母さんに優しいところないと思うので、授乳室やオムツ変える場所も施設内に作ったり、川入ったあとゆっくりメイクする場所も時間もないと思うので、広めのトイレも施設内につくりたいと思ってます。今の長瀞は基本的に中高年が楽しめる施設環境しかないので、しっかりターゲットを設定して、この場所の使い方を考えていけたらとおもてはります。

ちなみにこれが、かくれんぼ設計の川端さんから最初に上がってきたイメージです。川端さんの好きな建築家の作品やSNSで集めたものベースで、これからアップデートしていきます。

この建物が看板となって、入り口を抜けると敷地内の森に続いていきます。リバーサイドパーク的な感じで、この森を公園的な感じで解放したく、例えば将来的にお店があったり、サウナがあったり、そんな発展の仕方をしていけたら的な感じです。

この場所で販売するモノや体験を通じて、
人も、自然も、未来も美しくする場所にできるように、時間はかかりますがゆっくりと進めていきたいと思います。こんなけ進めておいて、ローンの審査も確定していなく、妻の仕事の調整や家族の事もちゃんと考えないとで、まだ実現できるかわかりませんが、今最もやりたい事が何か自分で整理できたところです。そんな未来を作れるように目指してこの企画を進めていけたらと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?