見出し画像

国際ロマンス詐欺に引っかかってみた

ある日FacebookでインターナショナルUSA軍兵士を名乗るスペイン女性から連絡が来た。彼女は日本語が分からず英語でメッセージのやり取りをした。しかし彼女は自己紹介が済んだばかりなのに僕を「ハニー」と呼んだ。この時点で詐欺確定!誰かが詐欺被害に遭わないようにnoteの記事にしておきます。みんなの周りでこんな話を聞いたら止めてあげてください!

特徴1.いきなり「ハニー」と呼ぶ

彼女の名前はChi Ka。メッセージのやり取りはFacebookメッセンジャーからLINEに変わった。彼女は「Do you love me?」の後に聖書の1節に出てくるような尊敬・幸福・愛・成功などの文を送ってきた。また長文だ。いくら英語が堪能でも1分ほどで書ける文字数ではなかった。あらかじめフォーマットがあるんだろう。僕は話題を変えようとするが彼女が主導権を握り同じようなが長文が続いた。

特徴2.長文の返信が異常に早い

そんなやり取りが3日続き飽きてきた頃。彼女は僕にiTunes cardを買ってくれと言ってきた。僕は当然断るがしつこく言ってきた。僕が断り続けると諦めたのか何も無かったように例の聖書の1節を送ってきた。またいきなりプレゼントがあると言って道で拾ったような汚い指輪の写真を送ってきたりもした。詐欺のクオリティーが低いな!

特徴3.iTunes cardを買わせられる

彼女はこれから彼女の部隊がシリアで新しい作戦を開始すると言った。
僕は「Wow!」と答えた。すると彼女はシリアでの作戦で多くの兵士が負傷したり死亡していると言って、ネットで拾った写真を送ってきた。僕は彼女に「兵士が戦場で死ぬのは当たり前だ!彼らは入隊時に国のために死ぬことを約束している。軽い気持ちで入隊したのなら今すぐ除隊しろ!」と言った。すると彼女は兵士の覚悟を語った僕に引いてしまったのかシリアに行くと言った。作戦はたった2日間だけらしい。彼女は今、出発の準備をしていると言いネットで拾った写真を送ってきた。こいつ兵士じゃないな!

特徴3.シリアの戦場に行くと言う

画像3

2日後、彼女がシリアから帰ってきた。彼女は重要な話があると言う。部隊は敵との戦闘中に大量の現金($4,370,000)を見つけた。部隊はその現金を持ってキャンプに戻り、兵士たちはその現金を山分けしてそれぞれの家族宛てに送ったと言う。彼女は家族がいないので将来家族になる愛する僕(夫)に送りたいと言い、僕の名前と住所と電話番号を聞いて来た。
彼女はミスを犯している。それは僕が元自衛官だと言うこと。戦争にはルールがある。戦争は国家間の争いの解決手段の1つで何でもやって良い訳ではない。兵士以外の民間人を殺してはいけないし、勝手に金やモノを強奪してもいけない。部隊で山分けなどあり得ない。それに現金を輸送業者に運ばせたら100%なくなるだろ!

特徴4.現金をあなたの住所に送ると言う

画像1


僕は外国から日本に現金を送る事は法律で禁止されていると言うが彼女は大丈夫だと答える。僕はいくら送るのかを彼女に聞くと$4,370,000と言った。しっかりしろよ!部隊が見つけた現金が$4,370,000だろ!?

僕は日本の届け先を教えた。
FULL NAME:Cho Keishi
ADDRESS:2-1-1,Kasumigaseki,Chiyodaku,Tokyoto,Japan
PHONE NUMBER:03-3581-4321
そう!名前はチョウケイシ、届け先は警視庁だ!(笑)

しかし彼女は僕のギャグに気付かなかった。名前がなぜ違うのかは聞いてきたので僕は中国系日本人で2つの名前があると答えた。それからZOOMATLANTICと言うアメリカニューヨークの輸送業者から荷物の輸送の依頼があったと連絡が来た。輸送業者も僕のギャグに気付かなかった。(涙)

ここからどうやって彼らは僕からお金を引き出すのか?僕は高額な送料着払いだろうと予想した。しかし予想は外れた。
2日後、輸送業者から荷物が韓国の仁川空港で税関によって押収されていると言う。指定する日本の代理店の口座に38.8万円振り込めば荷物は解放され僕に届く。振込詐欺で来たか!

振込先銀行:郵貯銀行
口座名義:プーデルルナ
なんで個人名やねん!

特徴4.荷物が仁川空港で税関によって押収される

画像4

僕は彼女に荷物が韓国で押収されているのは輸送業者のミスなのでお金は払わないと言った。しかし彼女は大切なお金を守るため輸送業者の言う通りにお金を振り込んでとお願いしてきた。いつの間にか彼女は僕を「ハニー」とは呼ばず「YOU」と呼ぶようになっていた。僕は輸送業者に郵貯銀行は持ってないので他の銀行口座を教えてくれば明日には振込と言った。すると輸送業者はSMBCの口座を伝えてきた。

振込先銀行:SMBC 豊中支店
口座名義:フォンチャームジエミアネワ
だからなんで個人名やねん!

郵貯銀行が718支店(福岡市中央区)でSMBCが大阪府豊中市。日本から離れる外国人から銀行口座を買い取っているのだろう。僕は近くのATMが故障しているので現金手渡しを希望したが聞き入れてくれなかった。こうなると僕が出来る事はない。次の日、僕は警察署に行き詳細を全て話した。警察署内でロマンス詐欺の手口だと教えてもらった。警察では実被害がないと捜査される事はないそうだ。警察はヒーローではない刑法の番人だから仕方がない。

それから僕は輸送業者にその荷物の中身は38.8万円を払う価値はないので僕は支払わないと伝えた。すると輸送業者は「荷物の価値はあなたが良く知っているはずだ、今日中に支払わないとあなたはマネーロンダリングで檻に入る事になる」と脅してきた。
オマエ荷物の中身知ってんじゃん!

特徴5.最後は脅してくる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?