見出し画像

関屋記念/昔、関谷さんって方の財布を拾って警察署に届けた様な純粋な子だったんだよって話


個体別傾向

★黒鹿毛×遅生まれ(4月以降)

1-3-2-3-0-8/17
勝率5.9% 単勝回収率35%
連対率23.5%
複勝率35.3% 複勝回収率165%

【該当馬】
⑪サンライズロナウド
5月9日生まれ


⑥ジュンブロッサム
4月15日生まれ


⑬プレサージュリフト
4月25日生まれ


⑱ラインベック
4月5日生まれ

★520Kg以上

3-2-3-2-2-8/20
勝率15% 単勝回収率110%
連対率25%
複勝率40% 複勝回収率137%

【該当馬】
④サクラトゥジュール
前走 馬体重526Kg


①ディスペランツァ
前走 馬体重518Kg

ローテ別傾向

★継続騎乗、且つ、前走3角2番手以内で追走した馬

1-2-1-1-1-6/12
勝率8.3% 単勝回収率100%
連対率25%
複勝率36.1% 複勝回収率105%

【該当馬】
⑮トゥードジボン 松山騎手
前走
米子S(京都芝1600m:リステッド)
1着 3角1番手追走

調教傾向

★調教ランク判定【HB/BR】該当馬

1-2-0-1-0-5/9
勝率11.1% 単勝回収率83%
連対率33.3%
複勝率33.3% 複勝回収率186%

【該当馬】
①ディスペランツァ
③コレペティトール
⑭ディオ

★調教ランク判定【WD/DR】該当馬
(夏の新潟芝1600m戦・クラス問わずで抽出)

7-5-9-4-6-35/66
勝率10.6% 単勝回収率148%
連対率18.2%
複勝率31.8% 複勝回収率122%

【該当馬】
⑥ジュンブロッサム
⑫アスクコンナモンダ
⑭ディオ

血統傾向

★ヌレイエフの血を持つ大型馬
1-2-2-2-0-3/10
勝率10% 単勝回収率61%
連対率30%
複勝率50% 複勝回収率191%

【該当馬】
①ディスペランツァ
父父父母父Nureyev
前走 馬体重518Kg


★ヌレイエフの血を持つ、父か母父ダンチヒ系

3-0-1-2-0-4/10
勝率30% 単勝回収率177%
連対率30%
複勝率40% 複勝回収率131%

【該当馬】
⑪サンライズロナウド
父ハービンジャー
(欧州型ダンチヒ系)
母の母母父Nureyev



⑬プレサージュリフト
父ハービンジャー
(欧州型ダンチヒ系)
母の母父母父Nureyev

雑談的見解
⑬プレサージュリフト(母父ディープインパクト)の個体能力がレベル違うのは承知しておりますが、同じハービンジャー産駒⑪サンライズロナウド(母父アドマイヤベガ)がもっと評価されても良いと思いますし、今の新潟芝1600mならこっちの方がテーマに沿っていると考えてます。


⑪サンライズロナウド

ソニンク牝系出身で、マイラー女王のソングラインもこの牝系出身。

特筆すべきは、この牝系とハービンジャーとの相性が良く、下記の実績馬を輩出しています。

・ディアドラ
・サーブルオール
・リューベック
・ジャンカズマ

幅広い距離、戦法でも安定した走りと結果を残してきている馬で、こういった馬は精神的にも強く、暑さやらにも耐え得るメンタルでやってくれるんじゃないかと期待しています。

横山典騎手×安田翔伍といった今年のダービー制覇コンビがまた何かやってくれないかなぁとも思ってます。


①ディスペランツァ
この馬が本当の所は、指数1位の数値を示しています。

指数2位に割り引いた理由は、過剰な人気が目立つから、これです。
いわゆる手動補正割引ってやつです。

前走それなりの分かりやすい不利があり、その辺りが人気を集める1つの理由となっていると思いますが。

ただ、今回も内、しかも最内枠に入ってしまい。

一度不利を受けた馬は続けて不利に合うケースも何度も見てきていますし、前回の記憶から包まれて高負荷なストレスを感じるケースもありそうなので、その辺りも嫌って割り引きました。

ただ、調教は素晴らしかったですし、血統構成はピッタリな感じは持ってます。


⑭ディオの調教はwithkeiba目線からは最高な感じですが、⑰ワールドウインズの調教も、いかにも『仕上がりました!』って感じが伝わってきてますが、最低人気で指数は9位。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?