見出し画像

ローズステークス/10代絶好調、20~30代微妙、40超えて再充実って人いるよね


はじめに

中京芝2000mOPENクラスの牝馬限定戦で抽出しています。

個体別傾向

★黒鹿毛×関東馬

1-1-2-1-1-5/11
勝率9.1% 単勝回収率289%
連対率18.2%
複勝率36.4% 複勝回収率175%

【該当馬】
①カニキュル
菊沢隆徳厩舎

ローテ別傾向

★前走 3角7番手以内追走した軽量馬
(440Kg未満、±1~2Kg程度は許容範囲)

1-4-1-2-1-4/13
勝率7.7% 単勝回収率44%
連対率38.5%
複勝率46.2% 複勝回収率143%

【該当馬】
⑤タガノエルピーダ
前走
オークス(東京芝2400m:G1)
16着 3角4番手追走
馬体重440Kg



⑥レディーヴァリュー
前走
未勝利戦(中京芝2000m)
1着 3角1番手
馬体重442Kg



⑩セキトバイースト
前走
桜花賞(阪神芝1600m:G1)
7着 3角3番手
馬体重438Kg

調教傾向

★調教ランク判定【WE/ER】該当馬

2-1-1-2-0-6/12
勝率16.7% 単勝回収率148%
連対率25%
複勝率33.3% 複勝回収率152%

【該当馬】
⑤タガノエルピーダ
⑦サンセットビュー
⑩セキトバイースト
⑫ザブライド
⑭サフィラ

★調教ランク判定【SF/C】該当馬

4-2-6-3/15
勝率26.7% 単勝回収率90%
連対率40%
複勝率80% 複勝回収率166%

【該当馬】
⑫ザブライド
⑭サフィラ

血統傾向

ちょっといつもとは趣向を変えて。

★中京芝2000mクッション値9.2~9.5×キズナ産駒

1-1-2-1-0-1/6
勝率16.7% 単勝回収率86%
連対率33.3%
複勝率66.7% 複勝回収率285%

【該当馬】
②クイーズウォーク
父キズナ
母父Harlington
(米国型ミスプロ Fappiano系)



⑤タガノエルピーダ
父キズナ
母父キングカメハメハ
(欧州型キングマンボ系)

中京芝2000mで行われる牝馬限定戦でキズナが強いって気付いてましたが、
何か共通項がないかと探ってた所、やや湿った馬場や使い込んだ馬場での
期待値が優秀でした。

元々、当コースに限らず、パワーが問われる馬場にも強いキズナってのは周知の事実ですが・・。

その中でも、母父欧州型が必須な今回の条件なので⑤タガノエルピーダの〝方が〟推せます。


with理論

with指数

1位 ⑫ザブライド
2位 ⑤タガノエルピーダ
3位 ①カニキュル
4位 ⑩セキトバイースト
5位 ②クイーンズウォーク
6位 ⑭サフィラ

調教Pickup

1位 ⑫ザブライド C++ランク
2位 ⑭サフィラ E++ランク
3位 ⑩セキトバイースト E+ランク

血統Pickup

⑤タガノエルピーダ


雑談的見解

⑫ザブライド

評価せざるを得ない様な調教ランクに該当してきた馬です。

正直、週中の段階では、ほぼノーマークでしたが、木曜夜の調教チェックの際に一気に急上昇しました、あっ、映像なんか見ても馬が走ってるなぁ程度しか分かりませんw

因みに、中京芝2000m戦の全てを対象にしたデータになるのが下記の数字ですが。

★調教ランク判定 栗東CW限定ランク【SF】該当馬
4-2-6-3/15
勝率26.7% 単勝回収率90%
連対率40%
複勝率80% 複勝回収率166%

もうこれだけでも買いますw


⑤タガノエルピーダ

こっちが本命でも良かった程、指数1位の馬との数値は、殆どありませんでした。

注目した血統傾向に該当した馬でもありますし、初戦の10を超えるクッション値は素質だけで勝ったと片付けてしまえば、多分、本日のクッション値(8.1)から±0.5の間の馬場が一番能力を発揮出来るタイプだと思うので、ほんのり湿った馬場も悪くないと思います。

あっ、注目調教にも該当してきました。


①カニキュル

テンションの高い馬の最内枠は不安しかないって声も聞きましたが、逆に内ラチ頼りで、前に馬を置いた追走ってのは、この馬に向いていると思います。

同じエピファネイア産駒で、中京芝2000mで行われた若葉S2着、中京芝2200mで行われた京都新聞杯2着の実績を持つヴェローナシチーとは近親関係にあたります。

そこからも感じ取れるのが、中京芝中距離戦にド嵌りしそうって事です。


⑩セキトバイースト

逃げたったらエエネン、大逃げする程に。

デクラレーションオブウォーの中でも一気の距離延長で期待値を稼ぐタイプだと思いますし、上にマテンロウアレスがいる背景があるので、芝中距離戦なら全く問題ないと思います。


②クイーンズウォーク

強いですよね、この馬。でも目標はまだ先ですよね。


⑭サフィラ

もっと上の評価でも良いとは思いましたが、自分達の理論の数字を信用して、ここまでの評価。

ただ、現状の成長力を見るに、マイルより息がいれやすい中距離戦で、末脚を活かす競馬が合ってそうな印象も強いので、この評価にもなりました。

調教良かったですねぇ。


⑮レガレイラ

良く言われている、成長力が止まる、いや、止まるというよりかは、中ダルミするスワーヴリチャード産駒。

10代の頃、スポーツを中心に輝かしい時期を過ごし、社会人に突入、そこから荒波に揉まれた20~30代でうだつが上がらなかった状況を変えるべく、40代に突入したきっかけで転職をして、あれよあれよと昇進した近所のオジサンを知ってまして、スワーヴリチャード産駒っぽいなぁって思いましたw

外枠のルメールさんは少し怖いですが、⑮レガレイラに関して言えば、芝2000m重賞での大外枠は、本来の持ち味を発揮するには中々に課題が多いかと考えてます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?