小倉2歳ステークス
はじめに
斬りたい人気馬がいて、それなりに斬るには申し分ない材料を見つけていますが、10頭立てなので素質で跳ね返す確率が目玉焼きを塩胡椒で食べる人の確率ほど高いと思うので、馬券は買いません。
ローテ別傾向
リンクする根拠に関しては正直 言えませんが、デビューしたての2歳馬がゴール直前の急坂のあるコースで上がり上位の末脚を使った脚力が、直線平坦コースの小倉で
武器になってるんじゃないかと思ってます。
牝馬で上がり3位ですが、上記の唯一該当したミルテンベルクが勝った新馬戦の2着馬ドナヴィーナスも正直、このデータで推奨しても良いんじゃないかという印象です。
勝ったミルテンベルクがほぼ馬ナリで勝ってしまった強さは別格としても、ヤヤ重の馬場を勝ち馬を制して逃げて粘った2着も立派(後続に7馬身差)
次走の小倉芝1200m戦も耐久性を活かし逃げ切り勝ちの内容からも、この2頭は強いと思ってます。
それ以上に、小倉芝1200m重賞って前走 阪神芝1200m組の成績がよろしくて。
北九州記念とかでも人気薄が走ってます。
(2023年は該当馬無し)
調教傾向
血統傾向
雑談的見解
10頭立てですが、しっかりとスプリント適性が高い素質馬が揃った印象を持ってます。
その中でも6/11 ミルテンベルクが勝った阪神芝1200m新馬戦の1~2着馬を高く評価しています。
ミルテンベルクの勝ちっぷりもそうですが、上述したドナヴィーナスが抜けている世界が広がっていますし、調教も良くなっていると判断したので そのまま評価します。
withkeibaのインスタアカウントで⑥パッシングシャワーの見解を投稿予定です。
よろしければ覗いてみて下さい。