見出し画像

フラワーカップ 時々 ファルコンS

はじめに

まぁ、雨による道悪馬場でデータの概念も大きく崩されるでしょうね。


ただ、下記注目データに該当した馬達が比較的、荒れた馬場への対応力がある馬が多そうな印象を持っているので、指数上位評価する馬は、このデータを1つの材料として用いて評価しました。


ローテ別傾向

★前走芝2000m以上で3角7番手以内で追走した馬

2-4-1-3-0-11/21
勝率9.5% 単勝回収率410%
連対率28.6%
複勝率33.3% 複勝回収率180%

【該当馬】
⑪フラッシングレート
前走
水仙賞(中山芝2200m:1勝クラス)
5着 3角5番手


⑧マテンロウアルテ
前走
未勝利戦(中京芝2000m)
1着 3角1番手


③マルカシャルマン
前走
1勝クラス(中京芝2000m)
8着 3角6番手

★中12週以上

0-4-5-11/20
連対率20%
複勝率45% 複勝回収率143%


【該当馬】
⑨セリオーソ
前走
新馬戦(中山芝2000m)
1着 中12週


調教傾向

★当週 ウッドコース 5ハロン66秒台

1-3-2-0-1-7/14
勝率7.1% 単勝回収率34%
連対率28.6%
複勝率42.9% 複勝回収率97%

【該当馬】
⑬ニシノコウフク
当週3/15 南W 6ハロン追い
5ハロン 66.2秒
3ハロン 37.3秒
3ハロンラップ 13.5-12.3-11.5

私達が用いているデータの中で一番、道悪馬場になると大きく左右されるのが〝調教データ〟


勿論、道悪馬場でのデータも取っているので、その辺りに沿ったデータも提供可能は可能なんですが、ピンとこないんですよね。

一応、上記の調教データも重馬場レベルでなら大きくは変わらないデータとなっています。


血統傾向

★Fairy Kingの血を保持する馬
(欧州型ノーザンダンサー Special牝系)

2-2-0-1-0-0/5
勝率40% 単勝回収率192%
連対率80%
複勝率80% 複勝回収率220%

【該当馬】
⑥パルクリチュード
母の母母父Fairy King
(欧州型ノーザンダンサー Special牝系)


⑯ヒップホップソウル
母の父父Fairy King
(欧州型ノーザンダンサー Special牝系)


⑪フラッシングレート
母の父父Fairy King
(欧州型ノーザンダンサー Special牝系)

withkeibaの長期会員様なら、中山芝中距離の狙う血流ならこれね!と言った感じで、お馴染みの方にはお馴染みのFairy King

言わずと知れた、名馬ヌレイエフの母であり、Fairy Kingやサドラーズウェルズの祖母である名牝Special牝系と言いますか。

底力とかパワーを兼備していて、組み合わせ次第ではさっぱりな馬もいますが、芝の道悪も対応可能な血脈かと思っています。


雑談的見解

⑯ヒップホップソウルは・・・・・、

正直、中山芝1800~2000m近辺では手を出したくないキタサンブラック産駒で。

ただ、このヒップホップソウルに関しては、そんなデータでは計り切れない能力を持ったデータクラッシャー的な馬だと思っています。

前走はスタートで躓き、そこから直線までずっとゴチャツク展開の中心で走っていた様なストレス高負荷が過ぎる追走だったと思うので、しょうがないかなぁと。

映像観ても、これがりきんでるんだろうなぁと感じられる様な走りだったかと思います。

母系にリボー系を2本保持していますし、タフな血脈もそこそこ抱えているので、大きなプラスにはならないまでも、道悪でへこたれる様な競馬にはならないと思っています。


個人的に感じているのが、1~3番人気想定に支持される馬達が雨で時計が掛かる馬場になったらマイナス要素が顔を出す印象を持っているので、その内の2頭が飛んでくれる事を祈って、3頭共に上位評価対象からは切り。

イメージ的には1~3番人気の内、1頭が3着辺りで勘弁して貰っての馬連狙いと、残り2議席を確保出来そうな馬達だけでワイド馬券を組むという考え方。


個人的に注目しているのが、


⑥パルクリチュード

⑪フラッシングレート

この2頭には大きく期待を寄せていますが、そう簡単にはいかないんでしょうねw

⑥パルクリチュードなんかは、Gun Runner産駒という事で世間からはダート馬扱いの評価を受けていると思いますが。

確かに、芝かダート、どっちを選ぶの?と問われたらダート向きですねぇと堪えますが、母系がほぼほぼ芝向きの面構えをしていると思っていて。

母がアルゼンチン産馬で、米国型ミスプロ系のJade Hunterにヌレイエフ。

加えて、Blushing Groomを2本保持しているので、道悪のタフ馬場にちょっとやそっとじゃへこたれない前向きさを持ち併せていると思いますし、父方にも内包しているので、Blushing Groom5×5+5という前向きさ全開のハリキリガールの素質は持っていると思います。


⑪フラッシングレートもミッキーロケット産駒で得体が知れないからなのか、高い評価は受けにくいタイプ

ただ、母スピードッリッパーが6頭輩出して5頭勝ち上がりとクズ馬を出さない優秀な繁殖牝馬で、半兄のウィンドリッパーは現在3勝クラスで奮闘中。

実績的にも、大きなプラス材料として威張れる程でもありませんが、野路菊賞(3走前)では、ホープフルSと弥生賞2着馬のトップナイフと本日の中京メインで圧倒的な1番人気想定のカルロヴェローチェには先着している能力は最低でもある訳で。

軽いスピードが先行する母系の印象ですが、ミッキーロケットやPivotalCareleonと地力に勝る血流も揃っているので、道悪馬場も問題なくこなすと思っています。



はじめに ファルコンS Ver.

フラワーカップの所で触れた様に、道悪馬場がどこまで影響してくるかが一番モヤモヤする材料ではありますが。

これが前日に95%予想を決定しなければいけない立場としては辛い所。

まぁ、パドックでごちゃごちゃ言える程の相馬眼の欠片も持ってないですし、雨による血統傾向で予想を臨機応変に変える事は出来ませんが、このスタイルで長年やってきてますし、自分で選択したスタイルなんでしょうがないですね。


ローテ別傾向 ファルコンS Ver.

★馬体重500Kg超え

2-1-1-6/10
勝率20% 単勝回収率125%
連対率30%
複勝率40% 複勝回収率161%

【該当馬】
②カルロヴェローチェ
前走 馬体重508Kg


④サウザンサニー
前走 馬体重512Kg


⑥タマモブラックタイ
前走 馬体重522Kg


⑩ミルトクレイモー
前走 馬体重500Kg

重たい馬が成績を残してますね。 まぁ参考までに。


★近3走 重賞戦を3角5番手以内で追走した馬

1-4-4-2-1-13/25
勝率4% 単勝回収率14%
連対率20%
複勝率36% 複勝回収率102%

【該当馬】
③ウメムスビ
2走前
朝日杯FS(阪神芝1600m:G1)
15着 3角3番手


⑤バグラダス
3走前
新潟2歳S(芝1600m:G3)
4着 3角1番手

前走
朝日杯FS(阪神芝1600m:G1)
5着 3角5番手



⑧ペースセッティング
前走
シンザン記念(中京芝1600m:G3)
2着 3角1番手

ここ、道悪馬場開催の今回、重要度が増してくるデータかなぁと思ってます。耐久性が高く、質の良い先行経験をしている馬と考えると、⑧ペースセッティングが抜けてるなぁと思ってます。


調教傾向

★調教ランク判定【D】

4-8-5-4-3-21/45
勝率8.9% 単勝回収率48%
連対率26.7%
複勝率37.8% 複勝回収率108%

【該当馬】
②カルロヴェローチェ

③ウメムスビ

⑥タマモブラックタイ

⑨アームズレイン

この調教データは、道悪馬場寄りに振ったデータを採用しているつもりです。参考というか、基準としているのはJRA発表の〝今日は重馬場です〟とかの言葉ではなく、クッション値をベースにしています。


血統傾向

★ヴァイスリージェントの血を保持する馬

3-4-3-1-1-25/37
勝率8.1% 単勝回収率238%
連対率18.9%
複勝率27% 複勝回収率148%

【該当馬】
⑨アームズレイン
父の母母父トニービン
(欧州型ヴァイスリージェント系)


⑦スーパーアグリ
母の母父母父トニービン
(欧州型ヴァイスリージェント系)


⑩ミルトクレイモー
母の母母父トニービン
(欧州型ヴァイスリージェント系)

★ネイティヴダンサー系の血を保持する馬

4-1-2-0-1-13/21
勝率19% 単勝回収率442%
連対率23.8%
複勝率33.3% 複勝回収率192%

【該当馬】
③ウメムスビ
父の父母母父Kris
(欧州型ネイティヴダンサー系)

父の母母母父父Sharpen Up
(欧州型ネイティヴダンサー系)



⑦スーパーアグリ
母の父母父Bering
(欧州型ネイティヴダンサー系)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?