見出し画像

北九州記念/逃げるだけ逃げたら逃げられるって早口言葉みたいな展開になって欲しい という話

ローテ別傾向

★前走 新潟芝1000mを勝った馬or0.2秒差以内の僅差負け

2-2-1-0-0-6/11
勝率18.2% 単勝回収率217%
連対率36.4%
複勝率45.5% 複勝回収率136%

【該当馬】
⑰メディーヴァル
前走
韋駄天S(新潟芝1000m:OP)
4着 1着との差0.2秒差

前走 新潟芝1000m戦の経験が生きやすい重賞。

発走地点が最高部でスタートから下り坂。3~4コーナーも下り坂。

直線は平坦で、開幕週の綺麗な馬場では異様な程の高速時計が出るコースと、この辺りがリンクしやすいのかなぁと考えています。

誤差の範囲内と認定すれば、⑰メディーヴァルに次ぐ韋駄天S 5着馬(0.3秒差)の①ディヴィナシオンも要注意。

★OPクラス以上の芝1600m3着内実績

1-2-4-1-2-10/20
勝率5% 単勝回収率74%
連対率15%
複勝率35% 複勝回収率159%

【該当馬】
⑦モズメイメイ
9走前
チューリップ賞(阪神芝1600m:G2)
1着

調教傾向

★調教ランク判定【H/CBR】該当馬

6-6-6-4-5-25/52
勝率11.5% 単勝回収率121%
連対率23.1%
複勝率34.6% 複勝回収率132%

【該当馬】
⑦モズメイメイ
⑫ピューロマジック
⑯ヨシノイースター
⑰メディーヴァル

血統傾向

まぁ、人気になっちゃうんですけど・・。

★母父ニジンスキー型サンデーサイレンス系

1-3-0-0-0-2/6
勝率16.7% 単勝回収率513%
連対率66.7%
複勝率66.7% 複勝回収率218%

【該当馬】
③サーマルウインド
母父スペシャルウィーク
(ニジンスキー型サンデーサイレンス系)

上記数字を見て、サンプル数、少な過ぎるやん、へっ!って思われるかもしれません。

ただ、withkeibaに昔からお付き合い頂いている方ならご存じだと思いますが、小倉芝1200m戦では、ニジンスキーが強調された配合馬は注目血統だよって言い続けておりますので、違和感は抱かない筈ですw

過去に当重賞で、母父スペシャルウィークを持った馬が2頭いて共に2着と100%連対中です。

えっ、以上?

って思われそうなので、さらっとポイントを雑談的見解で。


雑談的見解

当重賞で、〝父サンデーサイレンスf系〟は、人気馬であってもそこまで怖がらなくても良さそうです。

欧州競馬で通用するスピード持続力系の血が嵌りやすい重賞。

Storm Bird系や、ヴァイスリージェント系の主張が強い構成なんかも良さそうですね。

そうなると、③サーマルウインドが更に該当してくるんですよね・・。

そして、⑰メディーヴァル&⑫ピューロマジック全兄妹もこのテーマに沿っているとは思ってます。

えっ、以上?

はい、以上ですw

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?