見出し画像

人生の成功の定義はなんですか?〜メンタルの鉄人 松本瑞代

これは、鉄人コーチ集団 「Withコーチ」 の "メンタルの鉄人"こと、松本瑞代が、自分の夢か結婚かについて悩む若者へのレターコーチングである。鉄人コーチとは困難な現実・テーマに、タフに楽しく気迫を持ってwith(伴走)する、強さとしなやかさと愛に溢れるコーチのことを呼ぶ。

クライアント 祐樹さん(仮名) 30歳

コーチの皆さん、こんにちは。今回、収入、起業、結婚というあたりで僕は迷っています。僕は今、幸いにも仕事があります。しかし、実は他にやりたいことがあります。僕は起業をしたいと思っていました。ですが、周囲には反対されました。特にこのご時世、仕事があること自体が恵まれていると思います。ですけど、起業したいという思いは、学生時代からありました。だからビジネスの経験や社会経験を積むために、一度は会社に就職しようと思って、希望する業界に就職しました。20代後半で起業という計画はあったのですが、社会状況が急変し、状況が良くなったら動き出そうと思っていました。でも、状況は良くなる様子もなく、むしろ、こういう状況がこれからは当たり前になるんじゃないかと考えました。

そんな時、4年ほどお付き合いしている彼女から、そろそろ結婚をしたいというようなことを言われました。正直今の僕には結婚を考えることができなかったので、結婚という形ではなくてと思っていましたが、彼女には理解してもらえず、ちょっと不信感を抱かせてしまったようです。僕は起業したくて、起業したては不安定になるから、結婚までは考えられないです。なんとなく、年齢とか、付き合った年月からすると、僕の友人たちも結婚し始める人が多くて。誰かと一緒にいるのは良いなと、彼女に出会って感じています。それでも、彼女に僕は起業をしたいから、まだ結婚はできないということをいうと、彼女としては、僕が彼女を本当に大切にしていないと感じるのは当然だと思います。僕はどっちが大切だということを聞かれると、本当に疲れる、というのが今の気持ちです。彼女にはもちろん感謝をしています。だけども、今の僕には結婚を考えることができず、じゃあ、待っていてくれと言えるくらいの何かがあるかといえば、起業すらしていません。

今起業をしてしまえばと思いますが、いろんなビジネスが潰れていく今の状況での起業が、本当にベストなタイミングなのだろうかと。彼女に僕は起業したいから、それが安定するまでは結婚は考えられないというのなら、じゃあ、いつ起業するのかと聞かれてしまうのはわかります。でも、今じゃない。そして、結婚も今じゃない。そう考えると、僕は彼女に対して無責任な男のようにも思えます。だから、今もし僕が別れを告げれば、彼女はまだ出会いがあるだろうと思ったりします。

こんな状況ですが、次の一歩を考えるために、レターコーチングを受けさせていただきます。

レターコーチング  メンタルの鉄人、松本瑞代

祐樹さん、初めまして。メンタルの鉄人みずよです。

責任感が強く、誠実な祐樹さん、今頭の中が混乱されているのかもしれないですね。

頭の中をもう一度整理するために、ご自身に問いかけて、ノートに書き出してみてください。

何故祐樹さんは起業したいのですか?
何故そのビジネスを選んだのですか?
自分の価値観に沿ってますか?
5年後10年後のビジョンはありますか?
その思いはどれくらい強いのですか?
起業した先にはどんな未来が見えますか?
誰といますか?どんな人に囲まれていますか?
どこに住んで、どんな生活をしていますか?
自分はどんな気持ちですか?
最後に祐樹さんの人生にとって一番大事なことは何ですか?

もう今お仕事をお持ちの中で、起業するということは、大きなエネルギーが必要です。
良いときもあれば、そうでないときもあります。
でも目的がしっかりしていれば、途中で壁やチャレンジがあっても乗り越えられます。
自分のスケールを超えるような大きな目的。いうなれば男のロマン!!
逆に目的が中途半端だとすぐにあきらめてしまうかも。例えばお金とか地位とか。そのような目的だと手に入ったら燃え尽きてしまいます。
自分の目的がしっかりしていれば、自然とあなたの目的、目標に共感する人が集まってきます。
人生を歩む中で一番そばにいて、わかってくれて、サポートしてくれる人が理想的な人生のパートナー。
彼女に自分の思いを正直に話してみてはいかがですか?

私の定義で人生の成功とは、自分の価値観にそっていて、情熱の持てることそして得意なことで社会貢献できること。そしてその熱い思いに賛同してくれる仲間やパートナーに囲まれている事。コーチングは私のパッションです。

祐樹さんにとっての人生の成功の定義はなんですか?

メンタルの鉄人について

もっと知りたい方はこちら!「#メンタルの鉄人」でも検索できます。

メンタルの鉄人 松本 瑞代
コーチM代表 ビジネスコーチング、実践心理学、イメージコンサルティングを通じて、クライアントの次のレベルの成功を支援することを使命としている。コーチングで人生をポジティブに方向転換した経験から「できないことはない」が信条。日本を出て10年、自身の経験と知識でグローバル人材のクライアントを多く持つ。
現役歯科医師でもあり、医療専門家としての長年の経験から、クライアントを鋭く状況分析し、課題を識別、計画、行動へ導くのが得意。また、認定ヒプノセラピストとしてのストレスマネジメントも好評。42歳で最初のトライアスロンに出場し、現在もレースにチャレンジしつづけている。

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?