見出し画像

ChikuwaFoxのひとりごと#4

皆さんこんばんは。ちくわです。
何回か記事にも書きましたが私は趣味で宝石や鉱物を集めています✨
と言っても鉱山に掘りに行ったりは非常にハードルが高いので基本は専門店や通販での購入がメインです。
通販では現物が直接見れないという問題はありますが写真である程度の確認ができるので良く利用しています。
大体専門店の通販を利用するのですが今回は昔中国の通販サイト 
アリエクスプレスを利用したときのお話です。
アリエクスプレス通称アリエクは日本で言うと楽天市場のようなものですね。
たくさんの個人商店やメーカー公式ストア等が集まっている通販サイトです。卸を通さずに工場などから直接買えるのでかなり安く品物が買えたりします。


昔注文した携帯拡大鏡みたいなやつ。ちなみに送料込みでこの安さ。
※ただし外箱は凹んだ状態で来る


同じものだけど少し値上がっていた(2023/7/8日時点)

中国の通販サイトなので大丈夫なの?と思う方もいるとは思いますがアリエクは比較的治安が良いので大丈夫です。
購入者を守るためのシステムがあり、もしも商品が違うなどトラブルがあった際に運営が間に入ってくれる「紛争」システムがあるからです。
とは言えやり取りが必要な場合は英語だしトラブル防止のために開封動画を撮る必要があったり少し面倒ではあります。
ちなみに今の所「紛争」は使ったことがないです。

治安が良いと言っておきながら詐欺商品や著作権的にアウトな商品があふれていたりもするのでもちろんお店を選ぶ必要はありますが(笑)

何故アリエクなのか?ですが単純に国内で買うより安いものだったりあまり見ない標本だったりですが今回は後者ですね。
他にも専門店に並ぶ石はどうしても品質が高めなのであえて品質の低めの石を加工用(と言っても紙やすりで磨いてみたりくらい)に買ったりもしますがそのお話は機会があったら。

こんな感じで写真から欲しいものを選択する形式(赤枠が選択しているもので物によって価格も変わる)
マウスオーバーで拡大できる。花のような可愛らしい水晶がついてます✨
ページ下に詳細説明と写真
材料:の部分が石の名前でこれはスファレライト(閃亜鉛鉱)

という訳で今回はスファレライト(閃亜鉛鉱)を注文したときのお話です。


当時のレートで多分2500円しないくらい?


こんな感じでケースの中までしっかり梱包材が入ってます
(これは参考に撮った別の標本)

そして何故か30日くらい中国国内を旅して到着したものがこれ。
ちゃんと写真通りの物が届きました✨
大体3センチ四方のケースなので小さいですがお気に入りです。
っと書いていたら長くなったので今回はここまでです。

次回!久々に利用したら頼んでいた商品と違うものが届く!!



そして今月はWV報道部で私立VRC学園の入学式の様子が報道されました。
私が所属していたのが6期なので12期というと倍ですね。
VRC学園が気になるという方は要チェックです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?