見出し画像

ろいさんが舞台裏を作るっ!#5『ろいさんの昔話』

皆さん今回もどうもどうも!
With VRスタッフ「ろいさん」です!
今回はVRとは全く関係ない事をつらつらと書いていこうかと…!

ろいさんの昔話

そもそも「ろいさん」が何をしていたのか謎って言われますね。
趣味も変わっていたり変なことしてたり。
訳の分からんガジェット自作とかしてましたね!

ニキシー管時計は良いぞ!!

Adobe Illustratorとの出会い

そもそも自分がPCを持ったのが高校時代。
それまで親のMac触ってたんですがいよいよ高校で買ってもらったと。

それでもってなぜか家にAdobe Illustrator CSがあったんですよ。
運命の出会いって言う事ですかね…

あれよあれよと使っていたら携帯の壁紙とか作れるようになってしまったわけですね。

画像サイズの小ささが古さを物語ってます

実は昔作っていた頃のWebサイトがまだ存在する

  • 無料サーバーで立てた。

  • 当時のID・PWが不明。

  • 問い合わせしようにもメールアドレス存在しない。

  • 自動削除もしない優良サーバー。

まぁ…恥ずかしいので貼りませんけども。
当時は提供する側が少なかったせいもあり雑誌にも載ったりしてたみたい。
でも削除させて下さいお願いします。


Unityとの出会い

んでもデザイン系の仕事はやらなかったんですよ。
接客業が得意だったのでそっちに行ってました。
んでまぁ廃ゲーマーやってたんですねぇ…

思いもよらぬCraftopiaからの入り口

Craftopiaってゲームがありまして。
まぁ発表当初からプレイしてたんですが…
途中でアップデートされていきまして

Vroidのモデルが使えるようになったぞ!

後ろは気にしないでください

UnityでVRC用アバターを逆にコンバートさせて無理矢理使ってたんですね。
ボーンとコライダー調整してたので逆に難易度高かったです…はい…

戦場に立つルシナちゃん…
大量の銀行(ATM)に前に立つメリノちゃん

いざVRCへ

そこまでモデルいじってたら当然VRCにも興味を持つわけですよ。
当時はQuest2も安かった時代だったのでポチポチー。

これが何かの間違いでしたね。
VRCは沼ではありません。崖です。

Joinしてしまった

VRC学園からのWith VRへ

ちょうど入った頃に私立VRC学園が入学生募集中ですと。
生徒説明会からの応募を経て6期生として入学

入学が先着順だったんですが応募が早すぎて90秒せず埋まったとか

長くて短い2週間の楽しい学園生活でした!

6-4クラスのメンツ

With VR

まーこれが何か間違ったんだろうか。
VRC学園6期生でなんかやろうとしてるグループがあるよって。
誘われて行ったら知らん人しかおらんー!
(初期メンバーは交流なかったんよ)
まぁお話しに付き合って

  • With VRって名前採用!

  • ロゴこんな感じでどう?

  • ワールドってこういうの?

で、現在に至ると。
昔のデザイン経験とVRCの経緯
メンバー達の出会いとそれぞれの役割分担

何故かかみ合ってしまったのでWith VRが出来て継続した訳です。

人生何があるか分かったもんじゃねぇ

って言うのが「ろいさん」という人の昔話でした。

でも地上波に自分の作ったロゴが出たときはビビりましたね。
まさかあの時の趣味がここで生きてくるとはーって。
メンバーには感謝しかない…!


With VRから!

ブロマガの更新が週2から週1になります!
その代わりコンテンツを充実させたいと思っております!

・・・ところでワールド作成のお手伝い誰かいませんか?

話は変わりますがこの前のタイコたき火ダンスナイトの紹介動画がバズりましたw
記事作成時点で33万インプレッションが…!

これからもいろんな活動をして行きたいと思いますのでぜひTwitterやYoutubeもよろしくお願いします!

ではでは!
また次のブロマガで!
以上ろいさんでした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?