見出し画像

ちょっと期間が短いかも【未央がしたたたたためる #(5-1)】

こんにちは、今日は2023年5月18日です
小さきもの それは私
私です まぎれなく

まるで昨日みたいです

なんか1週間前にもブロマガを書いた気がしますが、今週も未央にお付き合いください!
(WVのブロマガ担当は不思議な力によって決定されています)

さて……小さきものになりました!

上の写真に写っている、さらさら流る風のなかでふわり舞い上がってそうなこの子こそ、小さきものことフレアちゃんです。

5/12(金)に発売されたばかりのニューフェイス!
あどけさを感じさせる表情がとってもキュートなホワイトガールです。

普段はもっぱら青髪に赤眼の記号で定着させている未央つくしがなぜ真っ白マッシュルームの彼女をお迎えしたかというと…

双迦ちゃんとはTPOに応じて使い分けます。だからそんな顔しないで!

クラスメイト(※VRC学園というイベントで同期だった人)に「未央ちゃんの声に合うと思うよ」って言ってもらえたからですね!
ぼくは元来、アバターとそれに付随する本人の属性はできる限り合致しているのが望ましいと考えています。なので女の子のアバターを着るときはしぐさや声も女の子に寄せますし、その逆も然りです。
そういう意味で、他推でマッチしているアバターを見つけてもらえたのは非常に幸運でした!本当にありがとう……!

そんなフレアちゃん、定価5000円と非常にありがたいお値段なのに加えて、発売記念セールが開催されていたこともあり4500円の超お値打ち状態でした。しかし未央は一生金欠、新しいアバターをお迎えするのはあと1~2か月後かな…なんて思っていたところ――。

日頃からお世話になっているフレンドさんから、ギフトとしていただいてしまいました!あまりひけらかすことでもないかなと思ったのですが、やっぱりいただけるのは非常に嬉しいですし、それだけの交流を行えて魅力を見出してもらえたこともさらに嬉しいので、ここに感謝の気持ちとともに書き記しておきます。とってもとってもありがとう……!

このように、先週からの1週間でたくさんの嬉しい出来事がありました。もちろんフレアちゃん関連以外にも。
双迦ちゃんに代表されるなのですアバター、こちらを使用している方々が集まるなのですアバター集会で改変を褒めていただいたり、久しぶりにダンスをしてみたらすごく気持ちよかったり!

総じて、とっても満足度の高い1週間だったように思います。
そして、その満足はどれも、人とのつながりから生まれたものでした。

VRChatを始めてから1年半、Publicで声をかけてくれた人がいて、初心者のぼくと友達をともに輪に入れてくれたグループがあって、クラスという新しいコミュニティを3つももらって、さまざまな出会いがたくさんのものを、夢を、景色を、ぼくに見せてくれました。

一緒にはじめた友達はもうVRから離れてしまったけれど、コミュニティのいくつかは万全に戻ることがなくなってしまったけれど、それでも、この道程ひとつひとつが愛おしく誇らしい、ぼくの自慢の思い出です。

今日から1歩だけ進んだ明日も、明後日も。
リュックサックにめいっぱい詰まった思い出をこぼさないように、また新しい道を歩んでいくことでしょう。

たまには振り返りながら……ね。

とと、ちょっとばかし感傷的になりすぎたでしょうか。
ぼくの昔話ばかりして終わるのもなんですし、実際に改変したからこそわかるフレアちゃんの魅力をいくつかお伝えします!

モノトーンが似合いますね。もちろんカラフルな改変もgood

まずひとつめは手厚すぎるサポート!!
BOOTHの商品ページから更新履歴を見ていただけると一目瞭然なのですが、発売から5日でめちゃくちゃアップデートしていただいています。
当然ながら初期不良の対応をしていたとかではなくて、購入者からの意見を取り入れてどんどん便利にしていってくださってるんです!
ぼくも不慣れながらいくつかの要望を送らせていただいたのですが、なんと翌日には更新されているレスポンス性……!
収録物の更新以外にも、最初から同梱されていたREADMEにはアップロードの手順が丁寧に記されていて初心者でも安心、購入者向けのDiscordサーバーでのサポートなどとにかく購入者に親身に寄り添ってくれているイメージです。
頻繁に改変を行うぼくとしては、痒いところに手が届きやすくてありがたい限り!

おめめの開き具合はGrabの押し加減で調整できます。ジト目たまらん……!

ふたつめは完成度の高さ
フレアちゃんの販売元はElyciffonさんというブランド(ショップ)。
発売第一号でこのクオリティはかなり驚きました……!
シェイプキーは驚異の100超え、衣装貫通防止のbody用シェイプキーはもちろんのこと、表情を作れるface用のシェイプキーも非常に充実しています。
たとえばもとのフレアちゃんは少しだけつり目ぎみなのですが、ぼくは目頭(で合ってますっけ?)を上げて目じりを下げ、たれ目ぎみの表情をデフォルトに改変しています。
個人的に目はかなり印象に与える影響が大きいと思っていて、その部分を細かくいじれる=差分を大きく作れるということなので改変に幅ができて素敵だと感じました!Unityでシェイプキーをあれこれ動かしながら、理想のフレアちゃんを追い求める時間……素晴らしい!

そのほかExmenuまわりの充実っぷりも含めて本当に親切なアバターだなという印象です。明日5/19(金)までは発売記念セール、そちらが終了してもお値段5000円と比較的手の出しやすいアバターですので、みなさまもぜひお迎えしてみてはいかがでしょうか!
そして対応衣装をたくさん増やしてあげてください!ついでになのですアバターの対応衣装も増やしてください

一週間の振り返りから始まったこのブロマガも、終わってみれば新作アバターのダイレクトマーケティングになってしまいました笑
誓って案件ではないです。個人的なオススメとして見ていただければと!

さて、振り返りといえば……

先日、WVで「うぃずライ!お疲れ様会」が催されました!
撮影、リハ、本番とまったく現場にいなかったぼくですが、微力ながらお手伝いしていたよ~ということでしれっと参加!
終始飲み会のようなノリで楽しかったです!
ゲストのおふたりも遊びに来てくれたのですが……その時にはすでにインターネット老人会状態に。
懲りずにまた遊びに来てくれればと思います(?)

みんなでカラオケしました。ジュースで乾杯も乙ですね!

そんな不憫な思いをした(かもしれない)演者さんおふたりの歌唱映像、With VR公式YouTubeにアップロードされていますよ!ライブのアーカイブと併せて単品映像もぜひ!

〇Fantastic future - ELfαさん

〇可愛くてごめん - 乙女雨さん

では今週はこのへんで!
ババンババンバンバン……ババンババンバンバン……

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?