見出し画像

鬱っぽい私がチョコザップで思うこと

家でゴロゴロしながら入会した(経緯)

家の徒歩数分範囲にチョコザップがあるのは知っていた。
確かオープン時にティッシュ?チラシ?を配布していたから。
もともお体を動かすことは嫌いじゃない。
でもすごく飽き性なので、ちょっと興味はあったけれど、早々に意識外に。

そんな中、何度目かの体調を崩した。
元々低空飛行を続けていたのだけれど、また墜落した。
そうなると家で毎日じっとしている日が続く。
それを繰り返していると筋肉が落ちたと感じることが増えてきた。
特に上半身と背中。
家で多少トレーニングすることはあれど、
自重かせいぜいチューブを使うくらい。
繰り返す引き篭もりには抗えない。

墜落から浮上気味の時に、家から外にもあまり出られず、動かなさすぎて不味いのでは?と家でゴロゴロしながらスマホで加入した。
状況としては頑張れば家は出られる程度。
人と話さなくてよくて、夜中でも使えて少し運動できそうなところ。

そう、チョコザップが条件にピッタリ合った瞬間だった。

入会手続き(めちゃくちゃ手軽)

入会はスマホとクレカがあれば数分でいける。
ホームページからZAP IDを登録して、他情報入れるだけ。
この時に初回請求額が計算→即請求のながれ。
初回請求は加入月(日割り計算)と翌月の月会費の合計額。
入会金と手数料はキャンペーンで無料だったけれど、本来は初回請求に加算の模様。
入退館に必要なアプリをインストールして手続きは完了。
即施設を使える状況に。

この手軽さはすごいと思う。
特に人と会わず、労力なく始められるのはありがたかった。
入館証用の写真撮影とか、スタッフアワーに行って契約とキーの受け渡しとか、弱ってる時にはほんとに厳しいから。

初めて行ってみた

手続きとアプリを入れた1時間後、わたしは最寄りのチョコザップにいた。
契約終わって、時間が経つとまた動かなくなりそうだったので、なんとか頑張って家を出た。
店舗にスタッフやトレーナーはいないので、マシンの使い方動画をアプリでざっと見てから行った。

店舗にはアプリのQRコードをかざして入館。
入ってすぐ扉・鍵なしのロッカー、ストレッチエリアがあったので、ロッカーに荷物入れてストレッチエリアへ。
とりあえず人を観察しながら軽くストレッチ。
マシン類は使用前後に備え付けのウェットティッシュで拭いて使うこと、ウエットティッシュとゴミ箱の位置、マシンの並びをなんとなく確認。
ガチのトレーニーはいない。服装や動き的に運動初心者〜運動経験者くらいが多いかな。
ちょっと安心。

ストレッチが終わったら、ウエットティッシュでサッと拭いてマシンの方へ。
本体にはどこの筋肉を使うマシンか、使う時の姿勢がイラストで示してある。
説明もあるけど、英語だけ。
家での予習を思い出しながら動かしてみる。
館内にはWi-Fiもあるけれど、アプリで動画を確認するのが意外と面倒くさい。
動画も見ながらやる前提のカウント付きだったりするから、本体にディスプレイついてて見ながらできれば良いのに、と思うがそもそも月3000円に求めるのは酷だな。

無理ない負荷で10回程度やって次のマシン、を繰り返す。
少しでも痛みが起きそうなら負荷減or中止で。
筋肉の収縮が感じられて良い感じ。

そんなこんなの初めてのチョコザップだった。
黙々と自分のペースで体を動かすことができて、安いしサイコーじゃん?と思った。この時は。

何度か行ってみて感じるデメリット

何度か行ってみると、あれ?と思うケースや、見えてなかった点もポロポロ出てくるのはよくあること。
①良くも悪くも人がいない
人がいなくて使い勝手がいい!と思ってたけれど、逆にスタッフさんがいたら良いなと思うこともでてきた。

マシン使っていて、ちょっとした力の入れ具合がわからない時
使いたいマシンをずっと独占している人がいる時
マシンの調子悪くない?これは許容範囲?な時

ちょっと声をかけて対応をお願いする人がいないのは不便かもなぁと感じる。

②事故とか怪我の時はどうなるの?
上の①にも関わってくるのだけれど、常にスタッフさんがいない状況って安全面で怖くない?
アラフォーの私より年上の方もたくさんいらっしゃる。
急に気分が悪くなったり、もし倒れたりした人がいた場合の対応が周りの顧客に100%任されてるってちょっと不安だなぁ。
利用規約には…
事故に関しては故意または重過失じゃなきゃ運営会社は責任取らないと。
会員が 運営会社や他人に損害与えたら、会員の賠償責任あり、と。
ほんとみなさま無理せずご安全に、という感じ。
民間保険の付帯に賠償責任保険ついてるかは確認しとこう。

③壊れたマシン、いつ修理されるの?
壊れたり調子の悪いマシンには張り紙があり、利用できないようになっている。
修理予定となっているが、まじで修理されない。
複数ある種類の故障だからまだ困ってはないけど、ほんとに修理されない。
ネットのchoco ZAPコミニティみても、他店舗でも修理は時間がかかっている模様。

④スターターキットめちゃくちゃ待たされる
初回入会時に貰えるはずのスターターキット(体組成計&スマートウォッチ)。
いまだに初夏加入の人が受け取れていない現実。
choco ZAPコミニティでは加入者の不満がちらほら。
また配布方法も配送から店舗配布に途中から変えたりしたため、加入時期が早い人が先に受け取れていないケースもあり、色々対応がマズすぎる。

というか、これって開始時から継続して測定して、推移を見るために配ってるんじゃないの?
入会数ヶ月後に貰っても意味薄くないですかね?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
③④はマジでどうかと思う。
運営会社はCMや広告沢山打って、店舗もどんどん増やして、会員数増やすのに熱心で、既存会員はあまりみてないのかなぁと思わざるを得ない感じ。

個人的にはスターターキット受け取れていない人がいるなかで、+夏キット頒布を謳って会員募集してたのも印象が悪い。
夏キットの前にやることあるのでは?みたいな。
てか夏キットの配布始まってませんがいつもらえるのかな?
乾電池式のハンディファンが入ってるみたいだけれど、使える季節までに届くんだろうか。
すごく怪しい。

今思うこと

安い会費で、ライトユーザー向けのジムとして、新規開拓はできていると思う。
提唱している5分トレーニング(ちょいトレ習慣)については、もう少し長くても良いのでは?と思ってしまうけど、筋トレやジムのハードルが下がったのはありがたい。

ただ、運営会社のやり方があまりにも印象悪い。
新店舗オープンと顧客数拡大を目指したいのは分かりますが、ちょっと…という感じ。
いつまで継続できるかな…
面倒で行かなくなるのではなく、ウンザリしてモチベ落ちそう。。。

夏キットとスターターキットは要らないから1ヶ月無料にしてくれないかな…

で、どんな人におすすめ?

①とにかく人と喋りたくない人
挨拶もしなくていいし、誰とも喋らなくて済むのがいい人。
逆にコミニティに入りたい、仲間を作りたい人には不向き。
choco ZAPコミニティがあるけど、だったら別のアプリや媒体でいいかな。

②ちょっとだけ運動したい人
チョコザップがそもそも5分トレーニングを提唱してるのもあって、時間の敷居は低い。
しんどいとき、10分だけトレッドミルに行くか…と重い体を引きずって行き、結局1時間運動できてたこともある。
それに土足可なのも良い。
そもそもしんどい時はダラっとしたスウェットなど運動できる服装だから、スマホと水筒持って、ランニングシューズ履いて家を出たらそれで良いのもありがたい。
逆に本気でトレーニングしたい人には、多少スタッフがいるジムの方がいい気がする。

③通うであろう店舗のマシンの種類・数が充実してる人 
現在の運営方針が続くなら、マシンの故障は修理されない状況が続きそうなので、マシンの種類・数は先に確認しておいた方がいい。
近隣の他店舗に行く手段もあるけど、基本的にシャワーがなく、更衣室も少ないchoco ZAPなので、利用後電車に乗る、とかは個人的に嫌かな。

本当に手続きのところから、通うまで本当に心のハードルが低いジムなので、そういう点ではオススメです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?