見出し画像

選択肢を広げるために|柳静菜さん(後編)

この記事は後編です。
前編はこちら⇩


[取材を受けさせていただいた方の経歴]
柳 静菜 (やなぎ しずな)さん
沖縄県出身
現在高校2年生で台湾に留学中
台湾留学生として「美らすい」のメンバーとしても活動中!

--静菜さんは現在「美らすい」のメンバーとしても活動していると思いますが、「美らすい」とはどういった活動をしている団体ですか?


現在台湾正規留学中の学生が講演会やSNSを通して情報を発信している団体です!
台湾の留学に実際行くのは難しくなくて、みんなやろうと思えばできるけど、その方法だったり、台湾に留学できる事実を知らないと思うので、実際留学してる私たちが発信することで、他の人たちの選択肢が広がってほしいと思い、設立されました!

--静菜さんはいつごろから加入したんですか?


美らすいには、2年生なる前に入ったのでまだ加入して4ヶ月ぐらいです。
先輩方からアドバイスをもらいながらSNSの投稿をしています!

--「美らすい」のメンバーになりたいと思ったきっかけはなんですか?


SNSでメンバー募集してることがきっかけですね。台湾の生活にも慣れてきた頃だったので、美らすいの方に声をかけてメンバーになることになりました!     
留学前、沖縄で開かれた講演会に参加したことがあって、その頃からずっと美らすいに憧れていたんです(笑)


⇩講演会の様子

画像1
画像2

--そうだったんですね!^ ^
どういったところに憧れたんですか?

そもそも海外の大学に行くことが凄いことなのに、その上で自分達で発信しようとすることや、自分達で団体を設立して、活動もしっかりしているので、さらにすごいなと感じていました!

--静菜さんも実際に現在「美らすい」のメンバーとして活動してらっしゃって、とても凄いです!^ ^ 
では、最後に静菜さんの今後の目標を教えてください!

今美らすいのメンバーで私が最年少で先輩達に色々聞きながら、私の高校のことを
SNSでシェアしたりしてるんですけど、3年生に上がるまでには、自分一人で投稿や情報シェアなどできるようになって、もっと台湾の高校について皆さんにお届けできるようになりたいなと思います!

--台湾に正規留学だと大学から通う方が多いと思うので、高校から通う静菜さんの情報はみんなとても興味深いと思います!
私も実際いつも美らすいの投稿を楽しみにしていますよ♪
本日はありがとうございました^^


⇩美らすいのInstagram


おわりに

最後まで読んでいただきありがとうございます♪

自分の選択肢を広げるために高校生から異国の台湾へ留学し、他の人の選択肢も広げるために「美らすい」のメンバーとして留学生活をSNSで発信している静菜さんは、とても行動力のあり、素晴らしい方だと思いました!

何事も一歩踏み出すのはとても勇気が必要です。しかし、挑戦をしなければわからないことも沢山あります!静菜さんの自分の選択肢を広げていくために高校から海外へ飛び出し、挑戦している姿に私自身も刺激を受けました!

私も大学生から台湾へ正規留学に来ましたが、同じ場所で頑張っている仲間としてこれからも静菜さんの活躍を応援したいと思います♪

この記事を読んで頂いた方で、「台湾の留学に興味がある」という方がいましたら、ぜひ「美らすい」のInstagramのフォローをしてみて下さい^ ^

                               ライター かなこ

沖縄の学生が、沖縄をよくしたいという想いだけで活動しています!サポートしていただけると、さらに前向きに活動ができます! もしよろしければ、サポートお願いします!