見出し画像

エクセル小技:オートSUMのちょっとイイ話

数値セルを複数選んで、
  メニュー>数式>オートSUM>合計
で、合計セルを作ってくれます。いつもの事ですが、助かります。

合計したいセルを選びます
数式>オートSUM>合計、と選ぶと
自動で合計が!ありがとうエクセル!

こんな作業を延々やってて、律義に金額セルを選んでいたのですが、操作ミスで、"金額"も選んでいたのですよ。

何度も似たような事を繰り返してると、たまに失敗します
気づかず、そのまま同じ操作をしてしまったー

エクセルが勝手に、良い感じに対処してくれました。ありがとー!

あれ、さっきと同じ画像?

人の親切に付け込みます

って事は、今まで真面目に数値セルのみを選んでいたのに、タイトルセルも含んでても大丈夫って事ですよね。1セルしか違わないけど、全選択で良いなら、気分は全然違いますw
後は、スクショ見てね。

取り敢えず、矢印キーでここまで来ます。1番上の行だし、なんとかなるでしょ
Ctrl + Shift + ↓
Alt → 0 → 2 。勿論、人によってクイックアクセスツールバーの配置は違うぞ。
さっきから、同じ画像貼ってるよね

なんか、どんどんマウス操作が苦手な人になって来ている・・・。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?