ひむろ

TFFAC非公式大会「WITH A WILL」オンライン予選通過者インタビュー ひむろ選手編

ひむろ

2020年2月前半のひむろ選手のプロフィカ

太字段落=主催 細字段落=ひむろ選手

Q.はじめにホーム店舗、シアトリズム歴、ファイナルファンタジー歴、その他の音ゲー遍歴を教えてください。

ホーム店舗はゲームセンターWILLです!
シアトリズム歴はおよそ9か月程度です。FF歴は1、2、3、6、FFT。
音ゲー遍歴はなく、シアトリズムが初めてです。

Q.シアトリズムの普段のプレイスタイル、およびプレイするにおいて心がけていることは?

主に高難易度のフルチェインを目的にプレイしてます。
初めてプレイした曲が超絶の難易度12というくらい、普段は低難易度の譜面を触ることがないので、今回のオンライン予選は自分にとってはかなり新鮮でした。
高難易度をメインにプレイしているのは、やるなら難しい譜面の方がやりがいあるかなぁと最初は思ったからですね。でもオンライン予選で熟練の譜面をプレイして思ったのは、理論値埋めもしくはフルクリ埋めするのは、高難易度をプレイするのとは全く違うスキルが必要なのでこれはこれですごい楽しいと感じました。
なのでゆくゆくは理論値埋めにも手を出すんじゃないかな……
プレイしてるときに心掛けている事は楽しんでプレイする事です!
楽しんでプレイするうえで大事なのは曲に乗ることだと思います! 好きな曲をプレイしてノリノリで打鍵してる時が一番楽しいですね!

初めての音ゲーで初プレイ付近で超絶に乗り込むのは、なんというかすごいですね……曲に乗って楽しんでプレイする、というのは上位プレイヤーもよく言っているので、本当に大切なことですね。

Q.シアトリズムACにおいて、好きな譜面は?

好きな譜面はSQEXカテゴリ|聖剣伝説3|Sacrifice Part Three|超絶の譜面
曲を通してメロディーと気持ちいいドラムを叩けるのでおススメです!
何回もやると腕が動かなくなります!

その他だとSQEXカテゴリ|サガフロンティア2|Mißgestalt|超絶の譜面
この譜面はシアトリズムらしい、いい譜面だと思います。

先述の楽しむポイントにもありましたが、ノーツと曲が合っていると楽しみやすいですね。他のプレイヤーの方も「演奏感」を挙げているので、そういった感触を得られる譜面を詰めてみるのもいいのかもしれません。

Q.今回、初の三曲通しでのスコアアタックという試みでしたが、予選を終えた感想なども含めてお話しください。

1曲でスコアを残すのであれば何度も繰り返しプレイしていれば時間はかかりますが納得いくスコアが出るとは思います。
ですが今回みたいに三曲通してスコアを出さないといけないとなると、自分の精神的な部分が大きく関わってくるので、まさに大会の予選という感じがしました!
自分は納得いくスコアを出しましたが、参加した方の中には納得いくスコアを出せなかった人も多かったのではないかと思います。
課題曲に関しては、正直どれも癖の強い譜面なので運営の本気を感じました(笑)
赤い翼アレンジは、超絶をよくプレイしてて耳なじみもあったので選曲しました。ホールドの終点+タッチに苦しめられました……。
ネメシスは正直誰も選ばないだろうと思って選曲したのですが、大臣さんが完全に僕の上位互換のスコアを出してたので、先輩シアトリズマーからの圧力を感じました。
譜面はいわずもがな究極と名乗ってるのが不思議ですね、難しすぎる。
Awakeningも大臣さんが(以下略)
この曲は一見すると癖強めですが、やってみると曲に素直な譜面なのでスコア出せると踏んで選びました。
提出したリザルトでベストスコア更新できたので満足してます!

Q.個人的に注目しているプレイヤーについて教えてください。

圧倒的に新参者なので注目しているというよりは目標にしているプレイヤーになるんですが、やっぱりtestさんですね!
衝撃的なうまさなのでいつかは追いつければいいなと思ってます!
予選通過者の中では、ジュリアンさんに注目しています!
超絶のスコアも大体似てるのでもし対決することになったらいい勝負になるんではないかと思います。

Q.最後に、本選に向けての意気込みを教えてください。

プレイ歴も浅く、プレイしてる譜面も少ないので不利な面が多いですが、大会のルールが特殊なのでワンチャンスあるのではないかと!
大会なので勝ちにこだわりつつ楽しめればいいなと思ってます!

ワンチャンス、是非つかみ取っていただければと思います。
今回はインタビューにご協力いただき、ありがとうございました。

ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?