見出し画像

何で一味唐辛子作り始めたん❓

⬆︎よく質問されます🌶
2日前のテレワークでも聞かれたなぁ🌶

自分でも、何で始めたのかハッキリ分からず😅💦
焦ります😂💦

実家が兼業農家です。🌾🌾🌾
今は畑のみ🍄🍆🥒🥬🥦🥕🍅🌽🍠🥔🧅🧄🍓🍉🍊🍈🍒

前世で妖精をしていたこともあり、植物を育てるのは得意です🧚‍♀️🌱

4年前から梅干し作りを始め…
畑仕事もしたいと思いました🌱

何から育てようか…

大体の野菜は、ばぁちゃんが作っている…
生協で伏見唐辛子の苗を発見❣️
唐辛子は厄除🌶としてお守りにもされている✨
育ててみました🌱

友人が、手作りの一味唐辛子をもらった🌶と話していたのを思い出し。
この時に、私にも出来る‼️
と思いましたが…
よく調べると、伏見甘長唐辛子❣️
辛くない唐辛子でした😅💦💦

どうせやるなら、激辛一味唐辛子を作ろう🌶☠️🌶
沖縄の島とうがらしを取り寄せ…
芽が出ず…😭💦

翌年、苗から唐辛子を育て、一味唐辛子を作りました😆🌶

青唐辛子も便利で、唐辛子味噌や柚子胡椒、唐辛子醤油、グリーンカレー🍛
色んな調味料に使えます🎶

一昨年かその前か…プランターに種を撒き…忘れていました💦
いつの間にか芽が出て…
昨年2種類の唐辛子が実りました🌶🌶

一味唐辛子作りのハッキリとしたきっかけって…
何だろう❓
「お店で売ってるんやから、私にも作れるわ❣️」
と思ったからかな🌶
何でもやってみたい性格。
そして、友人・同僚に喜んでもらえ、嬉しかった😆🎶
それから毎年作っています🌶

昨年、鷹の爪も作りました🌶

今年は「激辛唐辛子・朝鮮 15本」「ハバネロ・イエロー」「ハバネロ・オレンジ」「ジョロキア」「トリニダード・スコーピオン」を植えました🌶☠️
長雨で…☔️😭😭😭☔️
残ったのは、ハバネロ・オレンジ🌶🧡、トリニダード・スコーピオンです🌶☠️
朝鮮が全滅しましたが、種から植えた唐辛子が3本実りました🌱🌱🌱

只今、乾燥中🌶
スコーピオンで一味唐辛子☠️☠️☠️
粉砕が怖いです😂☠️☠️☠️

激辛好きと言うわけでなく…
ただ作りたい❣️
食べきれないので、プレゼントしています🎁
私の楽しみ方🎶

久しぶりに振り返ってみました🌶🌶🌶

happy〜〜🎶