見出し画像

ばぁ〜ちゃん❤️

祖母が亡くなりました。

母方の祖母。
誕生日に亡くなりました。

5月末からもう長くは無いと言われ、家族が病院に交代で泊まりながら付き添いをしていました。
病院で誤嚥し、肺炎になったのだと思っています。

10日ほど経ち、安定してきたのか付き添いが禁止になり
週1回、15分、2人までの面会制限になりました。

母は3人姉妹。
従姉妹が病院に連絡して、3人の面会を許可してもらいました💓

従姉妹達と、ばーちゃんのケア💓
口の中がカピカピ、出血もしていました。
口をキレイにし、ワセリンを塗り👄🦷👅
耳掃除👂🏻
眼脂を取り👁️
アロマで足のマッサージ🦶🏻
手をにぎにぎし🤝
大好き〜とハグ🫂
カヌラが食い込み、鼻に酸素がしっかり入っておらず、ティッシュで調整👃🏻

病院からすれば嫌な面会者だったと思いますが…
ばーちゃんが少しでも快適に過ごせるように、思いっきりケアしてきました💓

納棺前、従姉妹とメイク💄
血色が良く見えるように💓
眉・髭剃り🪒
シミを消して
頭皮にもアイシャドウで…髪を作る(*≧艸≦)

可愛くなりました💓

64年前の大火で何も無くなった所から、衣料品店を始めたばーちゃん。
マメで料理が得意、何でも大量に作り、親戚・ご近所さんに配る
詩吟やカラオケ、体操に行ったり
コロナ禍ではマスクを沢山縫い、お客さんに渡す。

パワフルなばーちゃんでした。 
私の多趣味は父からだと思っていたけど、ばーちゃんのも受け継いでいたんだ😊🐾

納棺の時、だるま糸🧵詩吟の資料、お気に入りのババシャツを入れました😊
お気に入りのババシャツにグラティチュードのアロマオイルを垂らすと
これにもこれにも!と出されて、ババシャツ4枚にアロマを垂らしました😂
天国で良い香りさせてモテモテかも💓
早くに亡くなったじーちゃん、拗ねちゃうよ(*≧艸≦)

最幸の納棺でした💓

お葬式は出られなかったけど、仕事後お骨になって家に帰れたばーちゃんにも会いにいきました❤️

私がお店をしたいと夢を話した時
「いいね!やればいい!」
と味方してくれました💓

ばーちゃんみたいに叶えたいな❤️

ばーちゃんのことを思い出して、ほっこりしています💓

寂しいけど😢
happy〜🎶