見出し画像

ほぐほぐマムアンちゃん制作日記 vol.2 「はじまりの日」

スタッフです。

新刊「ほぐほぐマムアンちゃん」を11月に発売することになりました。ほぐほぐマムアンちゃんの制作日記ということで、ほぐほぐマムアンちゃんの制作の断片をお届けします。

+++++

担当編集さんから本をつくりませんかというご連絡がきたのが2018年の年末。

それから時は流れ、2019年11月にようやくタムくんと担当編集さんが直接会っての打ち合わせをすることができました。場所は横浜です。

この日は夜に横浜赤レンガ倉庫前のスケートリンクのオープニングを控えていたのでタムくんがおしゃれな格好をしています🕶

(担当編集さんとタムさん)

当時、まだ本のディテールははっきりとは決まっておらず、とりあえず事前に担当編集さんがリストアップしてきてくださった悩みに対してタムくんがたたき台としてスケッチを描いてみることになっていました。

が、例によって何もかいていないタムくん。(その場で話ししてきめちゃおうといううもりなのか、日本語で、悩みの文章をよむのがむずかしいのか...。)

というわけで、打ち合わせでは

「悩み」をタムくんが読み、その悩みの背景についてタムくんが質問

担当編集さんが背景を説明

それをもとにタムくんがその場でスケッチを描いていく

どうしてそのスケッチを描いたのかタムくんが説明

という作業をすることになりました。

タムくんに描いてもらったラフ
(青字は担当編集さんがタムくんの説明を聞いてメモしたもの)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?