見出し画像

ラクマでの本人確認・再・再々確認と諦めかけてからの解決までの期間(健康保険証と運転免許証)


こんにちは「ぽまて」です。


今回はラクマでの本人確認を求められ、健康保険証で一回提出したにも関わらず、また再提出になり2回目今度は運転免許証を提出したのに、また3回目の再々提出を求めらてラクマの利用を諦めかけたました。


しかし!その時に取った私の行動と、本人確認が解決してラクマが利用できるようになった時の方法と、その期間を紹介していきます。


今メルカリやラクマなど、フリーマーケットアプリで簡単にモノ取引が個人同士で出来るよになりましたね。

なので私もメルカリなどのフリーマーケットアプリを利用していろいろ取引をしていました。

そして楽天経済圏で生活している事もあって、楽天がサービスを提供しているラクマも利用してみようと思いました。


本人確認を求められる


しかし!ラクマの利用会員登録を済ませて、いざ取引をしようと・・・

気になる商品に「いいね」を押した所・・・


本人確認を求められました!


「えぇ・・・なぜ・・・」


ラクマ確認2


そもそも【まだ何も取引さえしていない状況】で、何もやましい事をしてないのに、なぜか本人確認が必要と言われてしまいました。


ラクマの本人確認とは


ラクマの運営が私が利用する本人であるという確認になります。

最近は多くのアカウントを制作して、いろいろな事をしている人がいるので、その防御策の一つですね。

そしてその疑惑が私にもかかりました・・・

とはいえまだ登録したばかりで利用すらしていないのに・・・


ラクマの本人確認の該当する時は大まかに2点あるようです。

ラクマ確認8

ラクマ確認9

利用者保護、また不正利用防止の観点から、特定の商品の購入やご利用中に特定のエラーが確認されたお客様につきまして、本人確認を依頼する場合がございます。
出典:ラクマ公式ガイド

私の場合のラクマの本人確認の理由は上記の理由になると思います。


たぶん古いバージョンのandroidを使っていて、画像がちゃんと表示されなかったり、変なエラーが出たりしていた中での、特定のエラーか?その他のなにか?に引っかかった可能性だと思います。


しかしここからが何回もの本人確認の要求が始まりました。



ここから先は

2,856字 / 9画像

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?