レシート記録

家計簿頑張って付けているんだけど、
どうにも一年続かないというか、断念してしまう月があったり変化を遂げて、今はkakei+に落ち着いている。


家計簿をつける目的としては、私の家計を把握するために付けているんだけど、完璧にしようとすると、疲れてしまうので、考え方を少し絞って、日々のレシートと向き合うこととした。

1日のレシートを見ると、自分の生活が見えてくる。

9:00 お店に行きたいという次男とコンビニで買い物。好物の「グラノーラ」。入力したら費目の自動振り分けで「主食 米」に分類され、へぇ〜そう(主食)だったのかと気づく。おやつ感覚だったのでほっとする。

10:30 保育園へ送っていく前に息子とコンビニ(2回目)で買い食い(モノで釣ってる🤩)

11:30 米10キロといくつかの買い物
(とても重くて、マンションに運び入れる前に、宅配スーパーだったらいくらになるのか?を試算したほど重労働だと気づいた)

16:00 ドラッグストアが「1日」で割引デーだったことがわかり、長男と買い物に。不登校の長男が外に出るきっかけ作り。バスボムを買う約束をする。1000円も使った。3人で狭いお風呂でバスボム大会。変な実況をしながら盛り上げる。
1000円かかってるおかげで、いつも足取り重いお風呂が無事に終了。

私による、子供と過ごす、子供のための、子供ありきの生活!!!

最後のレシートは、、、
午前0:00過ぎ コンビニでご飯を買う旦那さんのレシート。
もやし買って、少しでも野菜?取ろうと努力している様子。(うちは旦那さんの平日ご飯は、買ってきてもらうことになっている)

1日の記録。。
今日もお疲れ様でしたという気持ちになる。
明日も付けられたらいいな。
できなくても、まぁよしとしよう。

おしまい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?