乙女ゲーマーがいいねの数だけ答える

今更ですが「乙女ゲーマーがいいねの数だけ答える」というタグをツイッターで見かけて、やってみたいな~と思ったのでお借りしようと思います。

1.乙女ゲーム歴
やってない時期含めて10年くらい。

2.乙女ゲームをプレイしたきっかけは?
「乙女ゲーム」ということを意識して遊ぶようになったのは乙女ゲームブログさんたちの影響だなー。

3.初めてプレイした乙女ゲームは何?
金色のコルダのはず...

4.乙女ゲームのプレイ本数を教えて!
ちょっと触っただけのも含めると40本くらい。

5.好きな乙女ゲームトップ5!
『金色のコルダ』『ときめきメモリアル Girl's Side 4th Heart』『黒蝶のサイケデリカ』『暗闇の果てで君を待つ』『花咲くまにまに』 
 5本じゃ足りないね。遙か2や4も入れたかった。

6.乙女ゲームの1番の推しは誰?
決められない...!忘れられないのは黒蝶のサイケデリカの鉤翅。

7.どうゆう見た目や性格のキャラに落ちやすい?
見た目は中性的だったり、昔ながらの正統派王子様な見た目が好きです。性格はいろんな意味で不器用な子に弱い。

8.苦手なキャラクターの傾向は?
主人公の意志を無視するキャラとか、ヤンデレは苦手な場合が多い。

9.好きな主人公は?
CharadeManiacsの瀬名ヒヨリは忘れがたい。だいぶ幻覚を見てると思うけど、底なし沼のような女の子だなってずっと思ってる。ずぶずぶとはまってしまうような怖い魅力がある子。

10.苦手な主人公の性格は?
性格というか心の声がくどい子は読み進めたくなくなる。あとは始終ネガティブな子とかかなあ。

11.好きな非攻略対象キャラクターは?
コルダ3の狩野先輩!攻略したかった。

12.好きな声優は?
石田彰さん・前野智昭さん・石川界人さんあたりの名前があるとおって思います。

13.好きな乙女ゲーム関連のイラストレーターは?
和田ベコさんのイラストが好きです。

14.好きな乙女ゲームメーカーは?
前はコーエーと言えたんですが、最近の作品がどうも合わなくて。今はこれと言えるメーカーはないかな。

15.購入するか迷っている乙女ゲームは何?
『even if TEMPEST 宵闇にかく語りき魔女』がちょっと気になってます。

16.1番記憶に残っているBESTエンド
たくさんあって難しい。一番最近やった、ときメモGS4の柊くん真告白エンドでお願いします。

17.1番記憶に残っているBADエンド
あさき、ゆめみしの風鬼エンド!個人的に最高のバッドエンドです。

18.1番シナリオが良かった乙女ゲームは何?
世間でシナリオがいいと評判の乙女ゲームはあまり相性がよくなくてですね.....。うーん、萌えも燃えもある三国恋戦記をあげます。

19.キャラが死ぬ乙女ゲームはプレイできる?
できます。でも悲劇のみだったらたぶんやらない。基本的にハッピーエンドはほしい。

20.無料アプリの乙女ゲームはプレイしてる?
ちょいちょい手を出しては面倒になってやめるの繰り返し。毎日ログインとかできない。

21.糖度の高い乙女ゲームはプレイできる?
もちろん!糖度高いのも低いのも関係なく好きな乙女ゲームが好き。

22.世界観や舞台設定が好きな乙女ゲームは何?
遙かなる時空の中で4。神話!古代!歩きまわるのが楽しかったな。

23.乙女ゲームに出てくる食べ物で食べてみたいのは?
うーん、コルダ3のかなでちゃんが作るお弁当は食べてみたいかも。東金先輩に料理人になれと言われるレベルの料理の腕前が気になります。

24.お気に入りのオープニングムービーはどれ?
明治東京恋伽のpsp版opが好き。

25.乙女ゲームのエンディング曲で1番好きなのは?
色々あるけど、遙か4のエンディング曲は印象的でした。

26.好きなゲーム内bgmはある?
CharadeManiacsのbgmがかなり好き。サントラ買いました。

27.印象に残っているゲームのキャッチコピーは?
キャッチコピーはあんまり覚えてないなー。

28.印象に残っているセリフやシチュエーションはある?
「すべての存在は幸せになれることを ファータは知っている」(金色のコルダ・リリ)

29.好きなスチルはどのゲームのどれ?
遙か2で、龍神に意識を奪われそうになる花梨を必死で繋ぎ止める八葉のスチルはいいですね。これスチルより好きなシチュだったかな。

30.グッズを買ったりイベントに行ったりする派?
ゲームにしか興味ないのでグッズもイベントも手を出さないです。

31.持っているゲーム機を全て教えて!
vita、3DS、Switch、PC。pspやps2はもう動かなそう。

32.攻略サイトを見る派?自力攻略プレイ?
初周は自力で。あとは都度攻略サイトを見ます。

33.主にどのような攻略順でプレイしてる?
昔は可もなく不可もない印象のキャラからやって気になるキャラを最後まで残しておいた。今は気になるキャラからやっちゃう。

34.BADエンドはどのタイミングでプレイしている?
ノーマル→バッド→ハッピーかな。

35.主に何を重視して購入を決めてる?
世界観とキャラクター。

36.個人的乙女ゲーム、乙女ゲーマーあるあるを教えて!
漫画でもドラマでも、これが乙女ゲームだったらこっちのキャラエンドがあったのに!と悔しく思うこと。乙女ゲーマーあるあるだよね?

37.身の回りに乙女ゲームをしている人はいる?
やってる子はいないなー。ちょっと遊んだことある子ならいるけど。

38.乙女ゲームをしたことない人を乙女ゲームにはめたい場合、どうやう手順で布教する?
ゲームが好きな人ならコルダとかGSとかシミュレーション部分も面白いものを勧めてみるかな。あとは試しにGSの実況見てもらうとか?

39.乙女ゲームを1つおすすめしてください!
1つ...。じゃあSwitchに移植された『CharadeManiacs』で。
突然謎の人物に連れ去られた主人公たちを待っていたのは異世界人狼ゲームだった......。裏切り者は誰だ!?あなたが好きになった人は本当に味方なのか!?推理しながら進めるのが楽しい『CharadeManiacs』をよろしくお願いします。

40.最後に乙女ゲームの魅力を語ってください!
女の子が主人公で冒険や戦いをしつつ恋もできちゃうところ。そして何より恋する相手を決められるところ!これは乙女ゲームにしかない最高の魅力です!

やっぱり乙女ゲームが好き!お付き合いいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?