迷い

4月からフリースクールへ行く予定の次男。
と言っても、本人はあまり乗り気ではなく。
(毎日は通いたく無いらしい)かと言って、
家でまったり生活が続くのもどうかなぁと思う私。

そんなところへ、以前通っていた療育施設から
「4月から午前の枠に空きが出ます!」
と言う、お電話を戴いたのです。

実は、次男はここの療育施設が大好きで幼稚園を卒園してこの方、ずぅ〜っと恋しがっているのです。しかし、元々就学前の療育施設として運営されているので、放課後デイとしての受け入れ人数に限りがあり、放課後の時間帯は勿論、午前の枠にも空きが出ず泣く泣く諦めたのですが、今頃になり連絡が飛び込んで来たのです。(担当の方にも4月からフリースクールへ通う事は話していたので、めちゃくちゃ申し訳なさそうにお話してくださいました。)

フリースクールに通い出せば、月から金まで通う事が前提となる(通っている子ども達それぞれが影響し合っているので、いい加減な通い方はダメだそうです。それだけ、責任感を持って関わってくださる大人がいる)ので、療育もそうだし時々登校してクラスの子達と交流する事も諦めなければならない。(どっち付かずは厳禁だそうです)

本人の育ち(発達)具合からすると、一対一の関わりがもう少し必要かなと思う反面、そろそろ集団での立ち振る舞いを経験させていく事も必要だと思うのです。

「自転車のタイヤみたいに両方が必要」かと考えているのですが、親のわがままでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?