思考

こんにちは。りおんです。

突然ですが、私文系なんです。ただ、文系科目が好きだから文系なのではなく、理系科目が苦手だから文系。

文理選択の時によく苦手だからとかそういう理由で安易に決めてはいけないって聞くと思います。将来のこと考えたり苦手でも自分の興味のある学問を突き詰めたいものを考えたり、とりあえず吟味しろって。

でもこれって実際すごく難しいじゃないですか。

特に好きなものもなく、「漠然とでも良いから将来どうなっていたいか考えてみて」って言われても何のイメージも湧かないんです。

先生との面談で嫌いな質問2つのうちの1つがそれです。
もう1つは「最近どう?」です。友達に聞かれる分には良いのですが先生に聞かれると、どうって言われても、、、と口籠ってしまいます。
私だけじゃないんじゃないかな、って信じてます笑


話が逸れました、、。
苦手克服なんて言葉で言うのは簡単だけれどそれなりの努力が必要なのは多分当たり前なんですよね。



例えば、あの時理系科目を選択してたらどうなってたのかな、とか、「たられば」の疑問ばかりが頭を埋め尽くして八方塞がりになって動けなくなることって意外とあると思うんです。考えれば考えるほど心配が溢れるんです。
でも、将来の明確な自分の姿なんて想像するだけ無駄だなって思う時もあります。私の場合そもそも想像できないし、。


何言いたいか分からない長文になってしまいましたね。思考にも休憩が大事ってことです。

ではまたどこかで、そのうち。

ばいちゃ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?