見出し画像

ポンペイ展!

本日放送の 「有吉のお金発見 突撃!カネオくん」、テーマが 「技術の大進化で解明! 古代遺跡のお金の秘密」 だった。

河江先生と芳賀先生を同じ番組内で見られるとは (笑)。
芳賀先生の登場のし方とか話し方とかが可愛かった ❤
録画しなかったのが悔やまれる (NHK プラスの同時配信で追いかけたけど。
余談だけどこれだとその後のニュースが首都圏版になるのね~おもしろい)。
残念ながら現在住んでる地域では再放送しないみたい。


早くポンペイ展を観にいきたいものである。


芳賀先生の記事。



ポンペイ展って何度も日本で開催されているけれど、ここ20年は必ず観に
いってる。

◆ 1999~2000年の品川インターシティ
 
この時のディスプレイがとっても好きだった!
     観覧後に食べた野菜がたっぷりのペペロンチーノがおいしくて、以来
     我が家のペペロンチーノはこの時の仕様 🍴



◆ 2001年の江戸東京博物館
    
この時、確かどこかで青柳先生の講座があって受けた記憶がある!
    1回ピンチヒッターで本村先生がいらっしゃったことも思い出した!
    ついでに仲良しだった後輩ちゃんも偶然同じ講座を受講してて、展示も
  一緒に観て、仲良くポンペイパンを買いそびれたのもいい思い出w



◆ 2006年の渋谷 BUNKAMURA
 
この時のディスプレイもシックだったかな。
  カフェで飲んだココアがおいしかった。



◆ 2011年、仙台市博物館
     
この時はあの震災を挟んで3回くらい行ったと思う。
     ナポリ考古学博物館の厚意で会期が延びたんだったはず。
   まこと数奇な運命を辿った遺物たちであることよ。



◆ 2016年の森アーツセンターギャラリー
  
この時は壁画メイン。
  日帰り強行軍で上京 → 日本橋で女子会 → ひとり離脱して銀座で Baby G
  の新モデルをゲット → 森ビルへ → 帰郷 (2016年7月3日)。
  翌日は授業受けて図書館バイトもしていたのだから、我ながらガッツが
  あったもんだなあ (笑)。 


あああ丸2年半くらい、自県と隣県の行き来しかしてない 💧
今度上京できるのはいつの日か。



ところで、ポンペイ展って1967年に日本で開催されていたらしい!
これが日本初かどうかはわからないけれど。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?