見出し画像

Boothで売上失効させたけど神速対応して貰った話。

どこかに自分と同じことやってる人がいるのではないかと思って、備忘録を書きました。


事の発端

Boothを細々と使っている弱小サークルです。
ほんと細々なので売上の払い出しに手数料のかからない、かつBoothの買い物にそのまま使えるPayPalにしてたんですね。
ここしばらく新作を出しておらず、覗く回数も減っていたある日。
一通のメールが届きました。

意訳
「売上振り込もうとしたけど弾かれて支払い出来なかったよ! ちゃんと登録情報確認してね!」

と。
そもそも「なんか発送したっけ?」と思った辺りがもうダメダメなんですけど、履歴をみたら半年前のオンイベで手に取って貰ったやつの売上だったんです。
(5000円未満は原則申請してからの振込なんですが、半年経つと失効になる為その前に強制振込される)

で、強制振込がかかったけれど入金出来なかったという。ついでに半年超えてたからそのまま失効してました。
強制払い出しに失敗すると一発アウトです、ご注意を。(笑)

ただここで疑問が。
ずっとPayPal登録だし、前は受け取れてた。
そこから変えてないんだが???
と。

おそらくの原因

ここでズホラ、やらかしてたんですよね。
パーソナルアカウント使用なんですが……

本人確認やれよって案内貰ってたけど、してなかった。

身分証と自分の写真を指定のサイトで撮らないといけなくて、別の金融機関でやった時に物凄く苦戦して面倒だったんですね。
暇な時にやろーって後回しにして。
そのまま忘れ去り。
振込不可。(笑)

ちなみに。
本人確認の案内、長期間不使用だったからかなと思ったりもしたんですが。
改めて規約見たらパーソナルは前払式支払手段で、プレミアムとビジネスが資金移動事業者(第二種資金移動業)って書いてあって。
送金する場合はプレミアムって書いてあるあたり、Boothからの払い出しを受け取る時はパーソナルのままではダメそうな気配がしたのでした。
(以前の規約を覚えてないので憶測ですけれども)

ややこしのでもう銀行でええだろうか……。

救いの気配

とりあえずちゃんと受け取れるようにして、失効したやつの事は忘れるかー……みたいに思ってたら。
よくあるお問い合わせに、失効してしまいました的な項目が。
おっ?と思って開くと、お問い合わせ下さいとある。

一瞬めんどくさいなと思ったりしたんですが。
ささやかだけど、素人の頒布物を手にとって貰った売上な訳です。手段があるのに忘れ去ってしまうのはしのびない。

という事で、お問い合わせ!

翌営業日にはお返事が来る。案内された必要事項に返信して。
失効解除の連絡まで2営業日。はっや。
受け取りの設定に問題がなければ、次の払い出しで振り込まれるらしい。ささやかな金額なので速攻で申請してきました。
次は大丈夫なはず……設定がちゃんとされてるか分かるのは来月ですけれども。

今回の教訓

めんどくさがらず、案内が来たらちゃんと対応しましょう。
特にBoothの通知メール読み飛ばしてたら気付かない所だった……危ない危ない。

長い事PayPal使ってないなって方や、今までいけてたのに急に送金失敗の連絡がきたなって方、ご注意でしてよ…!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?