見出し画像

『この場所』

ボクは、
かかえきれなくなったものを「この場所」に置いていくことにした。



2023年
始まってすぐに、たくさんのお別れが待っていた。

あの人は、
クマのぬいぐるみを甥っ子だと思い、大切に名前を呼んで可愛がっていた。
目が絵に描いたような△で、いつもエヘヘって笑っていて、でも、突然怒ったり。
楽しかったな。

あの人は、
お手伝いをすると「バカやろ」って怒るけど、ちゃんと「ありがとう」を忘れない。
笑うとカワイイ素敵な人だったな。

あの人は、
職場で倒れてしまって、そのまま旅立ってしまったらしい。
ボクの叔父。
いつでも会えると思っていた。

仕事仲間もたくさん辞めてしまった。
いろいろな病気、こころの病気、家族の事、自分の未来のため、理由はさまざま。
みんなお別れの日に、何もできなかったボクに優しい言葉をかけてくれた。
ありがとう。感謝しかない。

年末年始など長期休暇はなく、ずっと仕事で、そろそろ昼と夜が分からなく頃。
ようやく明日、休日。

そして、定期受診。
昨年の夏、メニエールと突発性難聴を患う。
聴力は、ほぼ回復したが、耳鳴りとめまいがなかなか治まらない。
ときどき仕事にも迷惑をかけてしまう。
みんなに心配をかけてしまっているけど、ゆっくりやっていくしかない。
がんばる!!

こんなボクを救ってくれるもの
カモさんとお噺たち
大好きなお噺を大好きな声で聴ける幸せ。
どんなことが起こっても、安心する。
出逢えなかった日々は考えられない。

それと、
YouTubeで見つけた
あらあらかしこ「キャンドルナイト」
素敵なお二人の声と歌
今ある幸せを数える
聴きながら泣いて、笑顔を分けてもらう。

いろいろ手放したら
ちょっと軽くなった。
抱えきれなくなったら
また、ここへ置いてゆこう。

出逢うことは別れること
限られた時間を大切に

さて、日常へ戻ろう。

たまたま見つけて読んでくださったあなたへ
「ありがとうございます」

2023 01 05