マガジンのカバー画像

保護動物を家族に迎えるということ

5
動物の飼育経験ゼロの自分が、初めて猫のきょうだいを家族に迎え入れた時のことをまとめていきます。 動物は可愛いですが、かわいがる気持ちだけでは飼ってはいけません。 安易に飼い始…
運営しているクリエイター

2020年4月の記事一覧

我が家に保護猫きょうだいをお迎えするまで(②マッチング編)

ペット飼育未経験者の私が、飼うか飼いまいか1年以上悩んだ前回の「決心編」はこちら👇 ペットショップではなく里親という選択肢さて、家族全員の同意も得られたところで、次は具体的にどこで「うちのこ」となる子に出会うのか? 私の選択肢は「里親」一択でした。 子供の頃、自分では面倒を見ることができなかった野良犬達がずーっと私の心の中にいたからです。 日本の場合、犬猫の入手先はこのような状況にあります。 引用元:一般社団法人ペットフード協会 令和元年 全国犬猫飼育実態調査 ペット

我が家に保護猫きょうだいをお迎えするまで(①決心編)

幼い頃から犬猫が大好きで、でも親の反対で飼えなかった子供時代を過ごした私にとって、ペットを飼っているお宅は憧れの理想郷でした。 「いつかおとなになったら私もわんちゃんと一緒に暮らすんだ…!」 月日は経ち、私も大人になりました。 今なら分かります、なぜ私の両親がペットを飼うことに反対していたか。 毎日のご飯の世話、お散歩、しつけ、予防接種、健康ケア、これら全てを賄える経済力…etc. かわいいペットと過ごす楽しい時間の裏には、それの何倍もの苦労があります。(ペットの飼い主の