見出し画像

夏服に着替えるタイミング(2021.05.07)

毎月第一金曜日20:00からYoutubeでオンエアー中の、音楽情報番組「サッポロ・サウンド・スケープ」今月のベストチョイスコーナーに寄せられた内容をご紹介しています。今回は「夏服に着替えるタイミング」を皆さんのエピソードも交えていただきました。

ベストワン

夏服に着替えるタイミングは、暑くて腕まくりを始めたとき(ペンネーム:サクラ)


私が夏服に着替えるタイミングは、春が終わるよりも少し前にプチ衣替えをして、家で着ます。理由は、私は夏がとても好きでテンションが上がってしまうので、夏が来るぞ!と自分で自分の気持ちを高めるために着ます。去年着れた服が着れなくなったなと、たまに発見できるのでココ最近は、ずっとこのタイミングです。(ペンネーム:ドリーマー)

北海道は春と夏の境い目があまり無いから6月でも暑かったり、我が家の隣りの庭に立派な桜の木があって満開になったら春だなぁ〜と思い衣替えを考えます。雪が解け、長い冬が終わって、太陽さんがキラキラ輝いてポカポカ暖かくなってきたら、気持ちがワクワクしてきて「お洒落したいな、夏服にしようかな」とも思います。(ペンネーム:愛犬の名はまろん)

7月になったら必ず夏服。肌寒くても夏服。それより前はその日の気温や天気次第で夏服。私は服屋さんなのと毎日街にでてるからそう思うけど、結局服なんて利便性で選ぶのが一番よね!「あっ!焼き肉が(外で)できそうだなって思ったら夏服❣️」(ペンネーム:B2の魔王)

今日から夏モードになりたい!!夏だ!!!と思ったらまだ肌寒くても気合いで着ます。だいたいいつも初夏っぽくなってきたら暑くなるのを待ち切れずに半袖を着出すので外に出て失敗します。私の中では夏なんです…今年もしそうです。(ペンネーム:こいちゃん)

3月です。凄く寒いのは2月いっぱいです。3月になって薄手のものにしますが、日差しが強いので、いきなり半袖になる方もいらっしゃいます。時折、半袖半ズボンスリッパ姿の人とダウンにブーツ姿の人が混在しています笑。今日から梅雨いりしましたが、晴れています。すでにクーラーはつけています。晴れていても、湿度が80%を越しているので、洗濯物はパリッと乾かず家の中は除湿器も回し続けていますよ。北海道はこれから良い季節ですね♪(ペンネーム:石垣のひろみ)

高校生の頃、札幌祭りが夏制服に替わるタイミングでした。私的には。噴水が似合う時期と思っていてます。噴水が似合う時期とは、私は初夏と思っていて…ということは、気温的に6月中旬かなー?
だとしたら、札幌祭りの頃になるので、高校の夏服になるタイミングが私の夏服に着替る原点なのかもしれませんね。(ペンネーム:chicchi)

シアトルは、札幌の気候に似ています。四季も同じ感じです。秋は紅葉も綺麗です。冬場は、スキー場は高速道路で約1時間くらいで行けてスキーやスノーボードも楽しめるのですが、シアトル市内に雪が降るのは稀で数日で溶けます。降らない年もあります。シアトルの冬は雨が多いです。5月は初夏で、日によっては20℃を超える日もあり暖かくなってきました。でも朝は10℃以下の日も多いです。札幌の今と同じくらいでしょうか。ただ、シアトルでは1日の中で、午後4時くらいから7時くらいまでが1番気温が高くなります。札幌は午後1時くらいから4時くらいが最高気温なので、そこが少し違いますね。だから、こちらの夏は日が長くて午後9時くらいまで明るくて、皆、仕事が終わってからアウトドアスポーツやイベントに出かけています。シアトルはレイク・ワシントン(ワシントン湖)とピュージェット・サウンド(ピュージェット湾、入り江)に囲まれていて夏はボートに乗ったりとウォータースポーツを楽しめます。シアトルのボートシーズンの初日は毎年5月の第一土曜日で、この土曜日です。夏服に着替えるタイミングですが、私は5月くらいです。ただ、札幌と同じで朝、晩はまだ肌寒いので半袖にカーディガンか薄手のジャケットが多いですね。でも、半袖の服を出して厚手の長袖の服をしまうのは今ですね。(ペンネーム:シアトルのNoriko)

長野県の松本平辺りは、日中は20度近くになり、Tシャツで歩ける時間帯がチラホラやってきました。ただ標高が高いため、朝晩はまだまだ冷え込みます。今は、長袖シャツとフリースorパーカーが主流ですね。夜は薄いダウンを着ている方も…5月後半には夏服に着替え、6月中旬には梅雨が始まり、パーカーが恋しくなります。完全に夏服に着替えるのは、梅雨が7月に入ってからでは無いでしょうか。梅雨明けから、一気に厳しい暑さがやって来ます。今は、夏の暑さと、冬の寒さが混在する信州でした。(ペンネーム:長野のゆかりん)

寒がりなので、まわりに10人いたら9番目くらいに夏服(半袖)にします。会社員になってからは、「夏服」になる間もなく、夏が終わっていて…無情です💧(ペンネーム:kie)

手稲区民の私は、手稲山の雪が解けて、気温が20℃を越えたら、半袖きます。(ペンネーム:GAWA)

札幌祭り(北海道神宮祭)が衣替えです。札幌出身の90歳前後の女性が、私が若い20代のころ教わりましたよ!でも私は、近年急に暖かくなるので、何となくゴールデンウイークが過ぎると、いつでも着替えれるよう準備万端 にしてます。今年は寒いので、まだ薄手のダウンは必須です。(ペンネーム:ナヨナヨ)

北海道にも、エゾツユがあり、6月のライラックの頃でしょうか?(リラ冷えとも言います)それが開けるとセミが鳴き出して暑くなりますよね。太陽の輝きも強くなり…25度くらいでしょうか…笑笑そして、身体が自然に夏服にしたい!って感じて、周りの人が着だすと…夏服を着たくなりますね。(ペンネーム:夏服の女)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?