今一番行ってみたいところ(2022.02.04)

毎月第一金曜日20:00からYoutubeでオンエアー中の、音楽情報番組「サッポロ・サウンド・スケープ」今月のベストチョイスコーナーに寄せられた内容をご紹介しています。今回のテーマは「今一番行ってみたいところ」です。なかなか動きにくい状況ではありますが、気持ちだけでも旅気分を味わえるような、素敵なメッセージをたくさんいただきました。

ベストワン

中学の音楽の教科書の表紙にステキなお城が載っていました。私は一目でファンになりました。真正面から撮ったその写真がドイツのノイシュバンシュタイン城だと知るのはもっと後のことですが。ディズニーのシンデレラ城のモデルだそうです。一度訪ねてみたいけど、私は飛行機恐怖症😅なかなか腰があがりません。

ルートヴィッヒ二世が建てた城。従姉妹(いとこ)への報われない愛を託すように、お城建築にのめり込み、悲しい最期を遂げた王。そんな背景を知ると、ますます魅惑的に見えて、一度直に見てみたいと思うのです。近くにマリーエン橋があって、そこから見る横からのお城もまた美しい。

飛行機恐怖症を直す方法、どなたか教えていただければ、行けるかもしれません。😊今、一番行きたい所です。💖
(ペンネーム:おゆき さん)

水族館!どこというこだわりはありませんが、大きな水槽で優雅に泳ぐ魚をぼーっとしながら眺めてたいです。美ら海水族館のジンベイザメや鴨川シーワールドのシャチショーをいつかみてみたいです。(ペンネーム:GAWA さん)

世界一のバンジージャンプできるとこ(ペンネーム:アミちゃん)

大阪です。私はたこ焼きが好きで本番大阪のたこやきを1度はたべてみたいからです。(ペンネーム:渚のバルコニーさん)

ハワイですー!2020年4月頭に、息子の卒業祝いでハワイの予定だったのですが、コロナで全てキャンセルしました😭ハワイのホテルから直接連絡が来て、キャンセル無料ですので、と宿泊するかしないか確認の連絡が来て、その親切な対応にびっくりしました!レンタカーを直で、ハワイのレンタカー屋さんに予約していたので、そこのキャンセルが、英語だらけで、本当に大変でした。(ペンネーム:ミワリンさん)

「仙台」私は3〜7歳まで仙台で暮らしていたので、時々仙台の友達や故郷に戻りたくなります。そして私が就職するまでにもう一度仙台に行っておきたいので今年の行きたい場所は、仙台市です。(ペンネーム:銭函の海は波が荒いさん)

今一番行きたいところはディズニーランドですねー。仕事のついでというより、ディズニーランドのついでに仕事してましたー笑笑。新婚旅行の時から今まで30回くらい行ってたのにーーーまた行きたいですねー(米澤家ひろみさん)

彼女と景色が綺麗な場所へ一緒に行って写真を撮りたい(ペンネーム:サトシさん)

今一番行ってみたい所は、お城巡りです。2020のパンデミックの前に、シアトルから札幌に行き、新幹線を利用して青森県の弘前城、長野県の松本城、そして熊本県の熊本城に行く計画が頓挫したので、次回日本に行く時は、この計画を実行したいです。今年の北海道は雪が多いそうですが、シアトルは毎年では無いのですが、昨年クリスマスの日に一度に20cmも雪が降り、交通麻痺に落ち入りました。3日くらい家から出ませんでした。スノータイヤはあるのですが、持っている人も少なく、あちこちで事故多発でした。シアトルの冬は雨が多く、もう慣れましたが、初めは憂鬱でした。気候変動で、ここ数日は毎朝、霧が深く変なお天気です。(ペンネーム:シアトルの「のりっぺ」さん)

糠平湖のタウシュベツ川橋梁に行ってみたいです。毎年この季節になると行ってみたいと思うのですが、なかなか行かれません。北海道にいるうちになんとか叶えたいです。(ペンネーム:誠子さん)

いってみたいところ…そうですね、私は鎌倉に行ってみたいです✨以前とてもお世話になった高齢のご婦人におすすめされ、一度は行ってみたいなぁと。昨年お亡くなりになったのですが、品があってお話するととても癒されて。私が子育てしながらでも旅に出るきっかけをくださった人。「思い切ってパッと列車に乗ってしまうのよ。そうして乗ってから言い訳を考えてもいいじゃない笑」とイタズラっ子ぽく笑って背中を押してくれて。それから私は堂々と子ども達を置いて一人旅に出るようになりました。初めての函館一人旅は夢のようだったなぁ✨それから出かけては報告していたんです。そしたら、もう少しお子さんが大きくなって落ち着いたら鎌倉いいわよ。色々私も出かけた本当に風情があって素敵なところ。京都もいいけれど鎌倉はね、海も山もあって。お食事も美味しいし、ぜひいってらっしゃいねと。行けるような時が来たら足を運んでお空に報告したいと思います。その時はきっと一緒に回ってくれているかもしれませんね(*^^*)(ペンネーム:「あきやん」さん)

「マカオ」高校の卒業旅行で家族と行く予定だったのですが、コロナで行けなくなってしまったからです。(ペンネーム:イトちゃん)

絶対に叶わない方の場所では幼少期に戻り、幼少の頃に遊び回った活気に満ち溢れていた生まれ故郷へ行って見たいです。そしてヘトヘトになる迄遊び、沢山笑って、沢山食べて、疲れ果ててグッスリと眠りたいですネ...でもそれは絶対に無理なお話し、現実に考えてみて、現実的には沖縄になります。今から30年前になりますか?丁度20代も最後になる春先にお仕事に躓き、私生活でも躓き、悩んで悩んで、東京に居る先輩を頼って上京しようとしたら先輩が一声「今のお前だったら東京に来ても同じ事」って言われて、1度札幌に戻り再び旅だった先が沖縄の那覇でした。まだモノレールも無くって、丁度ドトールコーヒーが150円から値上がりした年だったかなぁ?メチャメチャ歩道橋が高くって高所恐怖症の自分はしがみ付きながら歩いた覚えが有ります。(米国のミサイルトラックが引っかから無い様にって当時は聞きました。)まだ出来て1年目位の「Maharaja」に働き始めて、近くのマンション(お店の寮)に数人で住み、毎日毎日近くの人工ビーチに泳ぎに行ったり、BBQしに行ったり、国際通りを用事も無いのに何十回も往復したり...やがて真夏になり、雨が全く降らない年だったので、普通に名の通ったリゾートホテルでも2〜3日置きに計画停電でクーラーが使え無い状態って事も有りました。お休みの日はリゾートホテルでも働いて、当時は「Maharaja」とJTさんって切っても切れない仲、キャンペーンも応援したり、沖縄に住んで居る時は1日中お休みは数える程、お昼間はフル活用でしたが...色々と有った年で沖縄水産が準優勝した年でも有りました。兎に角、沖縄で言うオンシーズンをズッ〜と過ごしてハロウィンが終わり、クリスマス近くに札幌に戻って来たんです。戻った時には出て行く時きっかけの躓きは思い出せない位になってました(笑)アレから30年、本当にソウルメイトと呼べる腐れ縁な子にも出逢え、大きく言えば人生の転換期にもなった沖縄。戻った札幌で再びリトライして同じ職場にも戻れたし、それから14年後に上京して働く迄何回も何回も壁が有りましたが逃げる事無くやれたのは沖縄に住んだお掛けだと考えます。なので今1度、こんな時期だからこそ、今1番行ってみたい場所は沖縄那覇であります。。。自分の知っている沖縄はミスチルさんの歌より以前の沖縄、同期のDJはハーフまたは、奥さんがハーフ、だから子供はクォーターで、まだまだ「Give Me Chocolate!!!」の名残りが数多く残る日本で有って日本では無い土地でした...(DJ TAKAGI)