見出し画像

今、コンテンツ販売始めるなら「note」一択という理由のお話し⬇️


「どーせ、また。稼げないんでしょ・・・」
「だって、稼いだことないんだから・・・」

って思った方。

いきなり凹んで欲しくないので
まずは、お伝えしておきます。



まず、あなたが気にしている

「実績・強みは不要ですよ・・・。」


そして
いろいろやってきたからこそ
お伝えできることがあります。

それは

「一番挫折しない簡単安全ルート」です。


「最低限の行動」は必要ですけど・・・


はい。





思えば・・・数年前。

僕自身、コンテンツ販売を始めたばかりの頃に

コンサルの先生に開口一番

はっきりと、こう言われました。

「コンテンツ販売をするジャンルは決まりましたか?」

  
    『 はい! 』  (僕)

「そのジャンルの実績はありますか?」

      『 いいえ・・汗 』  (僕)

「それではまず、実績を作りましょう!」

      『 は ・・・ ? 』  (僕)



唖然・・・・  え???

という気持ちでした。

『稼ぐため』に

決して安くない金額を支払って『稼ぐ方法』を聞きに来たのに


自分で稼いでから、あらためて出直して来い!?


えええええええええええええええ?


この先生の言葉にまず、びっくり仰天でした・・・・

この業界はもともと

僕も含めてどちらかというと

「陰キャとコミュ障」のかたが多い世界です。

それはわかっていましたが

何度かやりとりしているうちに

コミュニケーション方法と言いますか、話の運び方も微妙すぎて・・・



「うわ・・・・」

「こりゃやばいわ・・・」って思いました。

(ディスりたいわけではないですよ・・。 )
(でもその時はそう感じてしまったのです。)



僕は、それまでの社会人生活、サラリーマン生活の中で
サービス業の管理者を長年務めてきました。

人材採用も行うため面接も沢山してきた自分なりには、
「人を見る目や選ぶこと」に自信があっただけに
ショックでした。

その先生は若くて、人柄はとてもいいんです。
方向性もとてもしっかりしていて素晴らしい。
とても。

でも・・・です。

一向にコンテンツ販売の仕事が進まない・・・💦

「これはどうしたらいいのだろう??」

「これは?」

なんてわからないことがたくさんあっても

はじめのコンサル注意書きに


わからないことがあっても
まずは
自分で解決することを基本としてください。

ネットで調べるなどして
それでもわからないことを聞いてくださいね。

こんなことが書かれていて

わからないものを調べて少し進んで

次も調べて、少し進んで、、、

「はあ・・・(ため息)」

そんなこんなで挫折手前・・・


専門のサイトには教材の動画がいっぱいアップされてるけど

肝心なところがわからない。。。

肝心なところを聞いてもパッとしない答えが返ってくる・・・

解決してないな。。。これ。

と。

思えば、そんな繰り返しでした。

結局

その時のコンサル案件では・・・そうです。

とうとう挫折しました。


何の結果も出ず、出せず、コンサル期間終了・・・。

リタイヤです。

「何だよ、、お金払ってもこんな指導なの??」

正直なところ、思いましたよ。

わらにもすがる思いでお金を支払って結果がコレ。。。



僕のコンテンツ販売参入初期はこんな感じのスタートでした。



さて

この事実から僕自身が自覚したこと。

それは


『もっとラフに聞けばよかった。。。』

『教えてもらうことがうまくできない僕が悪かったんだ。。。』

『質問力がなかった・・・未熟だった』

と。

結局、僕自身のコンサルとの付き合いかたが下手だったのですね。

そう

僕自身が教わり下手だっただけなのです。


だから

そんなことは、別のコンサルでも起きてました。

そう、その数年前にも・・・

ブログアフィリエイトの教材、コンサルを購入し
頑張ってアドセンス取得まで頑張ったのですが
収益はたった「750円」止まり。
それ以上進まない。

「どうしても稼げないなあ・・・」

コレはまあ
当時、イケハヤさんもおっしゃっていた通り!?
ブログはオワコンだったからですね・・・

先行者が強強で
その後も大量にブログアフィリエイト参入者がいる中で
・・・・・とっくにもう
初心者が勝てる市場では無くなっていました。


「ブログアフィリエイト販売者」からしたら
ラッキーだったかもしれません。

衰退傾向の中で一つの高額商品が売れたのですから。。。


内容も
当たり前のことしか教えてもらえず
あえなく撃沈・・・


初めは、
購入直後は、いい感じの人だったのに、、、
と。思っていたわけですが・・・


まあ
そんなことを繰り返していくうちに


ネット起業を目指すビジネスマンとして

やっと、

うまくいかない原因が自分にあることがわかり始めます。

つまり

僕自身がそもそも

他責思考のスタンス、考え方、依存傾向だったのだと

なんとか気がつきました。

自分からガンガン動いて、聞いていかなくてはいけないんだ。
それがコンサル先生との正しい付き合い方だと・・・。

「全て、自分が悪かったのだな・・・」



だから教わり下手だったし・・・。

結果も出なかった。

コレまでの教材代金はその学びそのものだったんだと

そう思い、心を改めることができました。

その辺りから少しづつ、自分のスタンスを変えました。


そうして

奮起し直し

一からスタートの気持ちでアフィリエイトを学び初めたところ

小額とはいえ

アフィリエイトで毎月5千円という収益を達成!

コレはもう嬉しくて!飛びあがりました!

「会社に雇われて会社からいただく賃金、報酬」

ではなくて

「自力で社会から直接報酬をいただく」

という経験ができたことがめちゃくちゃ嬉しかったんです。

だから初めは稼ぐ金額って関係ないんですよね。

(自分で売った達成感、ぜひあなたも味わってくださいね!)




ちなみに

ブログも含めて

「アフィリエイト」で月に5千円を稼げてる人って

参入者のほんの数パーセント。

何年も何年もやっている人が多数いる中で

いきなり上位2割に入るくらいの金額なのです。


うまくいかなかったとはいえ

ブログアフィリを経験していたことで

この界隈の情報、現実を知っていたので

喜びが「ひとしお」でしたよ・・・。


そこからさらに勢いをつけて

あらためて

再度「コンテンツ販売にチャレンジ!」

と、奮起しましたが、すると・・・

「決めると与えられる」

というような言葉がありますが、

すぐに新たに素晴らしいマーケターを見つけました。

よし!!今度こそ!

という思いで、いうとおりにやってみたら

あれほど苦戦していたコンテンツ販売で、

ヌルッとゼロイチを達成しました。

100円の商品が2つ売れました・・・

なんともあっけないゼロイチ達成でしたが

コレは本当に嬉しかった。。。

アフィリの5000円よりも何倍も嬉しかったですね〜。




実は・・・こそこそと他にも・・・そう

「ココナラ」というプラットフォームでも

商品4つ出してみたことがあるんですね。。。

が、全く売れず・・・(笑)こんなものも含めて

僕は沢山、沢山失敗してきましたが、


晴れて僕はゼロイチを達成しました。



さて

その僕が確信していること。



それは


①難しいことをやらず、

②本質的な学びをしながら
(流行り物に目移りしない)

③少額でもしっかり稼ぎつつ

④稼ぐ額をステップアップしていく


コレが鉄板ルートだということです。


初心者は
わからないことだらけですし
作業も不慣れなことが多く経験者の何倍、下手したら何十倍も
作業時間がかかってしまいます。

僕自身、わからないことにぶつかり、問題解決に何時間もかかり
そのたびイライラしながら
ときには泣きたくなるような気持ちで一歩ずつ進んできました。

いや、本当にこんなの普通の人なら
やめてしまいますよね。


なぜか?
それだけやっても報酬はゼロだからです。
ブログ界隈では特に3年無収益とかゴロゴロいます。

やばい世界です。

僕の以前の職場の旦那さんは
5年くらいでほぼ無収益。
奥さんが働いて生活を見ているんです。
コレは噂とかそういう話ではなく

本当の話です。やばいんですよ・・・。

やめないだけすごいですが、、、

ということで

前置き長くなりすぎですが・・・最後にもう1つだけ。

ぜひお話しさせてください。

僕自身、少し前まで

ネットの初心者さんには
作業の練習がてら、「アフィリエイト」を推奨していました。

利点として

初心者さんはとにかくネットに不慣れなので

・作業に慣れる、練習になるというメリットがあり

さらに

・報酬も小額ながら開始後翌月か、2ヶ月後に入る。

他のネットビジネスに比べ、挫折する理由が少ない。



こんな理由からでした。

そのアフィリも今は、以前に比べると
稼ぐことがすこしだけ難しくなってきています。

それでもまだまだ

「諸要因を見てもアフィリをやったほうが良い選択だ」

という意見も確かにあります。

この意見には同意できなくも、ないです。そうも思います。

ですが、将来的にみると

早めにコンテンツ販売に移行していったほうが良い。

それも

「有料noteを作って販売すること」

これを初心者はまずやることが絶対に近道ルート。

この一択だと信じています。

まずこの段階でしっかり成果を作っていく。

で、

そのあとは他のプラットフォームに移っていいですし、並行しても良い。


複数アカウント、複数の商品を作って行けばいい。


ただ始めの一歩は

「有料noteを1つ作って販売すること」

コレこそがスタートラインにいる人の最適解であると

僕は確信を持って結論としています。





コンテンツ販売のプラットフォームは

「note」の他にもたくさんありますよ。


ココナラ、Brain、インフォトップ、インフォカート
Tips・・・他にもありますが
有名なところではコレくらいですかね・・・。


その中でも

「作るのも販売するのも簡単」


ゆえにおすすめなのが、


「note」なのです。


どう簡単なのか?



ぜーんぶ自分でやってみられたらわかると思います。

が、そんな遠回りしなくていい、あなたの時間がもったいないから。

だから

コレはもう信じてもらうしかないですが

「簡単」

他のプラットフォームは

作るのも多少工程が多く、

例え作れたとしても審査があり、そこを通す手間がある。

ざっくりいうとコレがnoteをお勧めする理由です。

初心者に必要なのは

小さな「一勝」です。

右も左も分からないまま一生懸命学んで

作業して

学んで

作業して

学んで

作業して

学んで・・・・・

作業して・・・と、そこで、小さなことでも成果が出たら。

些細なことでも1つ成果がでる人は変わります。

自信がつくしモチベも上がります。

考え方、行動力は昔とは違っていきます。

そう、

登山でもそうですが

登ってみないと

そこに行かないと

わからないこと

感じられないものがあるんです。

『そこ』にいくと人は明らかに、変わります。


だからこそあなたにはまず

小さな成功を達成して欲しい。


それが

「noteで叶う」

だから
「noteで初めてみて欲しい」

ということなのです。



今の僕は

バリバリに行動できるのかといえばまだまだ余地がありますが(笑)

が、

こんな僕でもゼロイチを達成できたのは

やはり「note」というプラットフォームのおかげです。

「おかげ様さま」です。


ということで

ぜひあなたも、「note」から早速、やってみてくださいね。

質問は無料でこちらでお気軽にどうぞ。⏬


最後まで読んでくださってありがとうございました!

      キャプテン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?