砂の山と宝石



小さな子供が海辺で遊んでいました。

彼は宝石を集めるのが大好きで、海岸には美しい宝石がたくさんありました。

でも、宝石と一緒に、たくさんの砂も手に入れてしまいました。

彼は小さな砂粒を一つ一つ取り除こうとして、とても忙しくなってしまいました。

友達がやって来て、「なぜそんなにたくさんの砂で遊んでいるの?宝石だけ集めたら?」と尋ねました。


子供は考えて、友達の言う通り、宝石だけを集めるようにしました。

すると、彼はもっとたくさんの宝石を見つけられるようになり、もっと楽しく遊べるようになりました。

この話は、小さなことにくよくよ悩むと、大切な楽しいことを見逃してしまうよ、と教えてくれます。

大事なのは、きらきら光る宝石のような大切なことに目を向けることです。

あなたにとって、キラキラ光る宝石は何ですか?

将来の夢や目標でしょうか?
あるいは人生の到達点?

いろいろあるでしょう?

そのキラキラ光る宝石を忘れずにいれば、些細なことで右往左往しなくて済むのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?