見出し画像

体験的 海外でiPhoneXを紛失した時にすべきこと

先月、米でiPhoneXを紛失しました。その時の体験とSNSでのアドバイスを元に対応策をまとめました。
これは違うという点があればご指摘ください。検証の上、必要に応じて修正します。
少しでも皆さんのお役に立てば幸いです。

①まずは対策
【予防策】
•アップルケアに入っておく事
•クラウドのID/PW管理アプリに登録しておく事
•その他データは全てクラウドで管理する事
•(出来れば)iPadも持参する事。

【紛失時】
•まずは落ち着いて探す事
•身の回りや周囲を探しても見つからなければ、手元に戻ることはないと諦める事(iPhoneを探すとか、紛失モードなど日本で利用できそうなサービスは、海外では役に立たない事を覚悟する事)
•まずはPCでWallet上のスイカやクレカの登録を解除する事
•次にSimを無効にする事
•警察に行って紛失届を出し、受理番号の記載された証明書を受領する事
•帰国後(渡米中でも良いのですが)、速やかにアップルに連絡し、躯体を再発行してもらう事

②紛失〜その後の対応
1、紛失時の状況
4月9日、展示会視察のため、朝早くラスベガスのダウンタウンからSDX(急行バス)でコンベンションセンターに向かいました。スマホアプリで購入した3日間券を乗車時にタッチしたので、乗るときは確実に持っておりました。
尻のポケットにiPhoneXを入れてバス内で座席に座り、そのまま降車したのですが、セミナー会場で着席したときポケットにないことに気づき、慌ててバス停まで辿った道を点検して行きました。もちろんあるわけがありません。

2、紛失直後の対応
一緒に行動していた知人がNY在住なので、バス会社に連絡してもらい出てきたら彼女の携帯にコールバックしてもらうことにしました。またコンベンションセンターの警備室に行って、出てきたらメールしてもらう手続きをしました。
なくなったことをFacebookにアップしたら、いろんな方からアドバイスを受けました。
a、「iPhoneを探す」で探索してみること
b、「紛失モード」にすること
c、Simカードを無効にすること
d、Walletのカード登録を外すこと

まずa、についてですが、今回海外だったので音声通話を除いてローミングをオフにし、データは全てWi-Fiに絞っていたので、やっても見つかりませんでした。
また米はGPSがアバウトなので、半径3キロくらいしか絞れないとのことでした。

次にb、の紛失モードですがこれはすぐにやりました。やり方はアップルのホームページに書いてあります。ただこれは次に誰かが携帯を拾った時に、誰かに電話してもらうよう表示されるので、日本語で表示されても米では意味がありません。なお連絡先の電話番号は知人のものにしました。

c、はauのホームページから辿ってやりました。がこれがあとあと面倒なことになるのです。かといってSimを有効にしていると悪用されるので、本当に難しいと思いました。

d、はcの後にやりました。しかしクレジットカードの登録は外せたのですが、スイカの登録だけが外れませんでした。スイカのページからログインしようとしても拒否られるだけでした。
どうもスイカだけがローカルに登録されているようで(非接触だからか)、Simが無効になると外せなくなるようです。

3、翌日の対応
別な方から、とにかく警察に行って紛失盗難届をもらうこととアドバイスいただきましたので、知人にお願いし翌日、コンベンションセンター裏の警察署まで行きました。全部で2時間くらいかかりましたが知人の通訳もありなんとか届けをもらうことができました。記入するのは自分の素性と無くした時の状況。それにパスポートを見せる必要があります。これが後々ポイントになるので、とにかく届出をして受付ナンバーを取得することが大切です。

4、渡米中の対応と反省点
期間中はMacにレンタルWi-Fi/無線LANを繋いで連絡しました。電話ができなくとも、メールと Facebookメッセンジャー、LINEでなんとかなります。最大の難点はUber使えない事。ラスベガスはタクシーが高いのです。
PCもコンベンション会場やホテルならともかく、バスの中で使うはかなり気が引けます。
こんな時のためにiPad Miniを持って来れば良かったと反省しました。

5、帰国後の手続き
成田に到着後、空港からすぐにJR東日本に連絡(連絡先はモバイルスイカのページから)。しかしアップルでないとスイカを無効にできないとのことで、アップルの番号を聞いて帰宅後電話。アップルのサポートは素晴らしく整然と手続きしてくれました。ここで必要だったのが警察の受付ナンバー。世界共通のフォーマットがあるのか、10数桁の番号言ったら納得してくれました。なお、アップルIDも聞かれましたが、これはクラウドのID/PW保存アプリ「Keeper」に保管してあったのでMac上で確認出来ました。
ちなみにスイカの解除は3日。iPhoneXも2日で手元に届きました。早っ。再発行料金は込み込みで1万4千円。アップルケア入ってて良かった!

6、その後
ほぼ全てのデータはクラウド保管だったので再現できました。
スイカだけ解除の手続きが翌日に可能になりました。一旦退会して再入会。入金している分は返ってくるとのことですが、まだ確認していません。
加入していた海外旅行保険に電話もしましたが、盗難の場合保証されるのですが、紛失はダメだとの事でした。

③総括

今回、私がやらかした最大の失敗は、

「お尻のポケットにスマホを入れた」

という事です。人生60年。ガラケーをポケットに入れたまま海に入ってダメにした事はありましたが、落としたのは初。しかし最近のジーンズはポケット浅いのですね。付き合ってくれた知人の女性も「男性がお尻のポケットに物を入れるという神経がわからない」と言ってました。

私は以後、尻のポケットに大切なものを入れるのをやめました。ハンカチとティッシュ以外は…。

皆さんも、海外でのスマホの取り扱いには、十分お気をつけて下さい。
日本と違って絶対に戻ってきませんので。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?